QLOOKアクセス解析
  • 1 はじめに
    このサイトについての簡単な説明です。
    利用規約といったほどのものではございませんが著作権については一読願います。

    罪の女MoEとはこんなブログ → はじめに
  • 3 管理人について
    自己紹介をつれづれと書いております。
    武器は鎌ですが攻撃スキルは死毒くらいしか……。
  • 2 ヘルパニちゃんねる
    わたくしが管理するゲーム内でのチャンネルです。
    パスや部屋のルールなどは記事に書いております。
    お気軽に入室してくださいませ。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マグダラ on --.--

戦闘時の魔法使用順序メモ

Category : 雑記
Tag : MoE マスターオブエピック パニッシャー
こんばんは、マグダラです。

20120622001032.jpg

戦闘中にMPが切れてしまう事が多くて「なんでこんなにMP消費が激しいんだ!」って思ってたんですよ、今朝までずっと。

単にコンデンスマインド使うの忘れていただけでした。
 
 
てことで、まだリハビリ中の身ですから、改めてパニッシャーの戦い方を見直しつつ、メモ書きしておこうと思います。


あくまでもわたくしの構成による戦闘の仕方ですし、復帰後まだ間もないのでこのやり方が必ずしも最適かはわかりません。
現状はまだ、操作を思い出しながら狩りをしているような状態ですので、忘れてしまわないように個人用のメモとして残しておきます。


戦闘前の準備(バフ掛け)

ミルクティ → マナプレッシャー → ラピッドキャスト → ホーリーブレス → ブラッドラッシュ → エレメンタルアーマー → ウルティメイトヘルス → ウルティメイトエナジー → リボーンワンス → メディテーション

ミルクティ:
必ずしも一番最初に必要ではないけれども、“最初のうち”に飲まないとラピッドキャストを使用する場合はMPが足りなくなる。

マナプレッシャー:
同じく、MP消費を抑えるために最初に使う。

ラピッドキャスト:
バフがけを短時間で終わらせたい時のみ使用。(魔熟上げの意味もあり)

ホーリーブレス:
魔力上昇によりバフの効果を高くし、効果時間を長くするのが目的。

ブラッドラッシュ:
効果時間がとても長いので、いちばん最初に。
魔力160程度で約24分。

エレメンタルアーマー:
魔法を使うMOBがいない場合、必要なし。
魔力160程度で約9分。

ウルティメイトヘルス:
魔力160程度で約8分。

ウルティメイトエナジー:
魔力160程度で約6分。
ここまでは効果時間順に詠唱する。

リボーンワンス:
ラピッドキャストを使わない場合、リボーンワンス詠唱前にホーリーブレスが切れる。(最速入力ならギリギリ間に合う)
リボーンワンスは効果が魔力に依存していないことと、ホーリーブレスがなくてもじゅうぶんな効果時間が得られることから、バフがけの順位は最後にする。(ほかのバフをホーリーブレス効果中に優先したい)
魔力136程度で約13分、魔力160程度で約14分。

メディテーション:
ラピットキャストを使用している場合(使用していない場合でも)この時点で戦闘に突入できるだけのMPが残らないため、メディテーションで回復する。
急ぐ場合はホーリーリカバーを使う。


ここまでが戦闘前のバフがけ。


戦闘開始

MPが回復したらヘルパニッシュをチャージする。

マナプレッシャー → ホーリーブレス → コンデンスマインド → ヘルパニッシュ(チャージ)

このあと、MOBに近寄りヘルパニッシュを開放する。

ヘルパニッシュの効果高くしたいため、解放する前にホーリーブレスが切れないようにしたい。
MOBまでの距離が遠い場合は、コンデンスマインド前のホーリーブレスをやめて、MOBに突入しつつホーリーブレスを使い、ヘルパニッシュの開放時に魔力が高い状態を維持するようにしておく。


MOBに突入したらヘルパニッシュを開放する。

ヘルパニッシュ(開放) → ホールド → ヘルパニッシュ(チャージ)

ボスがいる場合は、ホールドの前にエクセキューション。

ヘルパニッシュのチャージ以後は、開放までの間に、ホールド、マナプレッシャー、ホーリーブレスを切らさないように挟んでいく。
ただし、現在の魔熟94でのホーリーブレスは効果時間よりCTのほうが長いため、必ずどこかにホーリーブレスがない状態でヘルパニッシュを解放する場面が出てくる。(ホールドとマナプレッシャーは効果時間がCTを上回っているので大丈夫)

ホールドとマナプレッシャーはチャージ前に、ホーリーブレスは開放前に使うのが望ましいが、必ずしもこのルールにこだわる必要はなく、余裕があるときに切れていたらかけ直すことを心がけたほうが戦闘がスムーズになる。

ホールド、マナプレッシャーはヘルパニッシュの残り効果時間が6秒あれば次のチャージに要する時間も含めてギリギリ間に合う。

ホーリーブレスはモーションが長いが、開放まで4秒あれば間に合う。(3秒でもギリギリ間に合うかもしれない)

ホールド、マナプレッシャー、ホーリーブレスをかけ直す必要がないとき、あるいはかけ直しに要する時間を差し引いてもまだ次のチャージや開放までに時間に余裕がある場合、チャージ前なら、バプティズムポイズン、コープスミーティングなどの攻撃魔法を、開放前ならエクセキューションを挟む。(要する時間と相談で選ぶ)

エクセキューションは開放後すぐに使用しないと、次のチャージが間に合わない。

長期戦になる場合、バフのかけ直しが必要になるので、攻撃魔法を挟むときと同じ要領でヘルパニッシュ開放後にバフを1つ詠唱、その後すぐヘルパニッシュをチャージし、解放する。
このとき、バフの詠唱が中断されたらかけ直しは次の機会に持ち越し、ヘルパニッシュのチャージを優先する。

ウルティメイトエナジーはヘルパニッシュ開放後すぐに詠唱を始めないと、次のヘルパニッシュのチャージが間に合わなくなるので、ホールドがすでにかかっている状態のときに行うのが望ましい。


HP回復の方法

戦闘中にHPの回復が必要になった場合。

インヴィジブルポーション → ヒーリングオール → インヴィジブルポーション → シャドウモーフ → ヘルパニッシュ(チャージ後即開放)

ヘルパニッシュが途切れてしまった場合はこのパターンを使う。
ヘルパニッシュの効果中にヒーリングオールの詠唱が終了する場合、最初のインヴィジブルポーションは必要ないときもあるが、MOBがたくさんいるような状況であるなら上記のパターンをそのまま使用したほうがいい。

MPが足りず上記すべてを行えないような状況の時は インヴィジブルポーション → インヴィジビリティ → ミルクティ で、MPの回復を待ってから上記のパターンを行う。

通常、インヴィジブルポーションの使用時になにか行動をすると姿が現れてしまうが、使用後すぐ(ほぼ同時に)に魔法の詠唱をすることでこれを回避でき、インヴィジブルポーションで姿を消した状態で魔法の詠唱が可能になる。
無理な場合はマクロを使用する。

/useitem [インヴィジブル ポーション] <1>
/cmd [ヒーリング オール] <1>

/useitem [インヴィジブル ポーション] <1>
/cmd [シャドウ モーフ]


同じように、インヴィジビリティ前やレイジング前にインヴィジブルポーションを使用するマクロも作っておくと、ピンチのときの立ち回りが楽になる。

サベージキングやナジャなどをソロで相手にする場合は、各種バフのインヴィジブルポーションをかぶせたマクロを用意しておくと、ものすごく楽になる。

ただし、インヴィジブルポーションはMOBが攻撃モーションに突入している場合はタゲを切ることができない。
その場合は、インヴィジブルポーションで消えていても攻撃を受けてしまい、姿が現れてしまうので注意が必要。
ノッカーキャンプやスプリガンキャンプなど、多くのMOBに囲まれている状態になりやすい場所では特に注意。
また、ラグによりタゲが切れないこともある。

リボーンワンスで復活するまでの間にインヴィジブルポーションを使用することができる。(6/19に仕様変更があり、現在も可能かは未確認)
これを利用した復活手段は以下。

死亡 → リボーンワンス発動 → インヴィジブルポーション → 復活 → インヴィジブルポーション → ヒーリングオール → インヴィジブルポーション → レイジング → 逃げる

バフ全てにインヴィジブルポーションをかぶせたマクロを用意してある場合は、逃げずともその場で消えたまま体制を立て直すことが可能。

普段の金策などでの雑魚刈りの場合は、インヴィジブルポーションの消費が増えては金策にならないため、最低限の使用で逃げてから体制を立て直したほうが良い。(周りにほかのプレイヤーがいる場合は迷惑にならないように逃げることを心がける)


以上。


戦闘中は常にすべてのバフを切らさないように、ヘルパニッシュの合間を利用してかけ直しをすること。

優先順位は以下。

ヘルパニッシュ > ホールド > HP回復 > マナプレッシャー > ホーリーブレス > 各種バフ >>> ヘルパニッシュ以外の攻撃手段 


とまぁ、そんな感じでございます。

パニッシャーは動きまわって戦うタイプの立ち回りではなく、常にヘルパニッシュの効果時間を把握して、その合間になにができるのかを瞬時に判断し行動していく立ち回りが重要になります。

具体的には、切れているバフが数種ある場合、現在の残り効果時間の間にかけ直しができるのはどれかを瞬時に判断し、優先順位も即座に判断し、それを即座に詠唱できるようになれば、とても楽に立ちまわることができますが、これらの判断を1つでも間違うと、あっという間に死んでしまうような、そんな職がパニッシャーです。

ですので、ここに書いたパターンがすべてでは当然ありませんし、対峙するMOBによってパターンは幾通りもあるでしょうが、基本としてはこんな感じかなと思っています。


個人用のメモとはいえ、ブログという媒体に載せているわけですし、参考になるようでしたらぜひぜひお試しくださいませ。
スポンサーサイト
Posted by マグダラ on 22.2012   6 comments   0 trackback

おかえりなさい!!
マグダラさんのブログを見てパニッシャーを作って5ヶ月くらいのE鯖こぐねぇです。戻ってきてくれて本当に嬉しいです。
これからも楽しみにしていますね( ´ω`)
2012.06.23 21:37 | URL | なきてる #- [edit]
ありがとうございます。
またパニ使いとしてダイアロスをかけめぐっていけたらと思っております。
よろしくお願いします。
2012.06.24 08:55 | URL | マグダラ #- [edit]
おはこんばちわ

パニ即エクセーとは勇敢、私は次のパニをチャージしてないかぎりエクセを使わない主義です。集中95ですから、怖いです。
パニチャージした後詠唱できなくて暇なとき何するかというとアタックでカウンター取りに行きますね。

いざというときキャスティングムーブHAが心強いです。
一番手軽な緊急回避は走って逃げること。

建て直し時は普段空気なホーリーリカバーが火を吹く時。

「死にながら詠唱」禁止は手痛いです。死にながらインビジで消えて相手が帰るまで時間稼いだり、リボーンを重ねて3度死ぬまで諦めないとかできたのですが。
リボーンしたらビジポ2本か・・・助かる確率は上がりそうではあるけど・・・2本か・・・ううう
リボーン中ビジポはできなくなってないと思います。なってたまるか。。
2012.06.26 04:09 | URL | きびの #- [edit]
リボーン作動中にビジポは、禁止になっていたらちょっとリボーンの存在自体が危ういものになりますよねぇ。
まぁ死にながら詠唱できていたというのは設定的にあれだけども。

今後は低生命力パニじゃ辛い時代になるかもしれませんね。
あたしは生命100でHPはバフ込み380↑だから長生き仕様ですけどもね。
2012.06.27 20:01 | URL | マグダラ #- [edit]
はじめまして♪emeraldで活動中のセフィリナと申します。

最近マグダラさんのブログを見つけて、パニッシャーの勉強をさせてもらってます!
まだmoeを始めて1ヵ月くらいでもとは破壊魔法使いなのですが
パニ使いの特殊な感じがすごい魅力的で今2ndキャラをパニ使いで育成中です(笑)

今後もブログ楽しみにしてますね♪では失礼致しました!
2012.06.28 12:27 | URL | セフィリナ #- [edit]
パニッシャーおもしろいですよ。
ただなんというか、ヘルパニッシュでは絶対に倒せない相手が存在していますから、わたくしのような破壊魔法を取らない構成だと、遊べる場所が限定されてしまいますけども。

それはそれでまぁ、割り切ってしまえばよいだけで、得意な狩場では他の職を圧倒する強さがあるのでとても楽しいです。
がんばってくださいませね。
2012.06.29 12:12 | URL | マグダラ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mary722.blog97.fc2.com/tb.php/84-07496119

最新トラックバック

タグ検索

MoE マスターオブエピック パニッシャー マクロ スキル構成 ボス討伐 バハ ヒーラー 金策 薬用にんじん スプリガン バフ  ナジャ メイジ育成 タイラントグリフォン チャージ 大デンキウナギ 三竜 トレハン タルタロッサパレス 装備 イッチョン ノッカーキャンプ オリハルコン鉱石の破片 バフ枠 サベージナイト 火牛 HP回復 アウズンブラ ヘルパニッシュ ソロ プレート イベント  刀剣 神秘 バジリスク ガイアツアー ホームレコード カオスフォレスト フォレスト三男 インヴィジブルポーション サスール ダイアロス・バザール ノッカー リジェネ アニマルソウル エルビン山脈 ビジポ デバフ 5周年記念 山麗の村 エルビン ダイアロスバザール 劇団 ギガス バプティズムポイズン 死の魔法 マグダラ マグダラのマリア ジョーカー コグニート 暗使 にんじん村  クエスト 通の楽しみ ミスリルの破片 ホムンクルス アルビーズの森 赤の廟堂 フライトクラブ パンダマン 伐採 チャット ホームレコードキー エイシスケイブ エルビンバイソン ジョジョ立ち ボク流 回避型 レーシングカーレイ 攻略 レティクル 押し出し ドラゴンの心臓 バジリスクの血 調合 飛龍の谷 素材 イクシオンの爪 古代樹の葉 スライミーオイル エイム 遠距離 フウマ キングザブール ハヤテ フブキ ヘルパニちゃんねる 幻獣ミッシー サベージランサー サージェント 育成 近接 魔法 サベージキング ボス 抵抗パニッシャー 新マップ FSイベント 火口の審判者 メイジ 露店 醸造 死体回収 近況報告 搾乳 飼い葉 シェル・レラン ゴッドファーザー 生産職 メガロドン チャンネル キングバジリスク ウン様 ウンディーネ セレモウニアルティ セレ茶 ブノア 集中上げ 異端者 回避上げ 茶葉 茶の木 ベビドラ 失敗上げ スター・トレック 異国の剣士 死魔メイジ 霧ゴレ ドワーフ村 

プロフィール

マグダラ

Author:マグダラ
MoE D鯖在住
所属FS: 罪の女 

性格: 高飛車 自己中心的 愛よりお金
出没地域: エイシスケイブ スプリガンキャンプ ノッカーキャンプ サベージ集落 ナジャの祭壇

ひと言:
オンナに生まれたからには強く気高く生きなさい!

詳しい自己紹介はこちらから
マグダラの妄想
管理人について

Master of Epic


(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。