QLOOKアクセス解析
  • 1 はじめに
    このサイトについての簡単な説明です。
    利用規約といったほどのものではございませんが著作権については一読願います。

    罪の女MoEとはこんなブログ → はじめに
  • 3 管理人について
    自己紹介をつれづれと書いております。
    武器は鎌ですが攻撃スキルは死毒くらいしか……。
  • 2 ヘルパニちゃんねる
    わたくしが管理するゲーム内でのチャンネルです。
    パスや部屋のルールなどは記事に書いております。
    お気軽に入室してくださいませ。


Category : スポンサー広告
Posted by マグダラ on --.--

バフ枠満杯でチャージが押し出される時の問題

Category : 雑記
Tag : MoE マスターオブエピック バフ枠
こんにちは、マグダラです。
 
20110810040919.png
 
夏らしいイベントですね、金魚釣り。

ん……?
ダイアロスでは金魚を釣るのか……金魚すくいじゃないんですね。
 
 
まぁべつに、袋に入った金魚とかって装備が欲しいわけじゃないんですけどね。

どっちかっていうと、花火が欲しくて金魚いっぱい釣りました。
花火200個ほどゲット。


まぁそれはさておき。


今日はバフ枠についてです。

バフは、デバフやレランバフ、戦技、魔熟など含め、全部で16個までしかつけられません。

バフ(デバフ含め)が16個になっている状態で、新たにバフ(デバフ含め)をつけると、一番古いバフが剥がれてしまいます。


とまぁ、ここまではおそらく、魔法職のキャラを扱っている人ならご存知かと思います。
さらに、16個に達している状態では、魔法チャージができないというのも、ご存知だと思います。


ですが。


バフ(デバフ含め)16個の状態のとき、その16個のなかにチャージ状態の魔法がある場合。
新たにバフ(デバフ含め)をつけると、一番古いバフが剥がれるのではなく、チャージ状態の魔法が剥がれるんです。

皆さんこれ、ご存知でしたか?


わたくし、ぜんぜんまったく知りませんでした。
いままで時々チャージが剥がれてしまうことがあっても、原因がまったくわからず焦って死んだりしていましたよ。


とまぁ、ここまでは仕様の範囲のようです。


ここからは仕様なのかバグなのか、よくわからない話を。


パニッシャーの場合、パニッシュをチャージして使いますよね。

戦闘開始直前にチャージするのはもちろん、戦闘中もパニッシュの効果中に次のパニッシュをチャージして、現在効果中のパニッシュが切れる直前に開放するために、待機していたり、魔熟を使ってから開放したりしていますよね。

この『現在パニッシュの効果中で新たにパニッシュをチャージしている状態』のとき。

このときにバフ枠が16個埋まっていて、さらにデバフを受けたりしてしまうと、上記した通りにチャージされているパニッシュは当然消えるわけですが、同時に現在効果中のパニッシュも一緒に消えてしまうんです。


この現象にわたくしがよく出くわすのは、ノッカーキャンプです。
ノッカーキャンプは、シャーマンやエクソシストにより、デバフをたくさん受けてしまいます。

わたくし最初の頃は、チャージが消えることを知らなかったので、いったいぜんたいなにが起こったのかまったくわからず、いつの間にかチャージしているパニッシュはおろか、現在効果中のパニッシュまで消えていて、ノッカーたちにボコ殴りにされて死亡していました。

あとからログを確認しても、原因がまったくわからず悩んでいたわけですが、昨日この現象に何度もあいまして。
いつも同じ状況で同じ現象に出くわしていることに気がついて、この事態を発見したわけです。


ちょっとログを載せて解説しますね。


11/08/11 01:25:05: マグダラ は ヘル パニッシュ をかけられた

↑ここでパニッシュ開放。

11/08/11 01:25:06: マグダラ は ホールド を受けた
11/08/11 01:25:06: マグダラ→ノッカー エクソシスト : 68 ダメージ(リアクティブ)
11/08/11 01:25:06: ノッカー エクソシスト→マグダラ : 0 ダメージ
11/08/11 01:25:07: マグダラ→エリート ノッカー : 70 ダメージ(リアクティブ)
11/08/11 01:25:07: エリート ノッカー→マグダラ : 0 ダメージ
11/08/11 01:25:08: ノッカー エクソシスト は イーヴル オーメン を マグダラ に唱えた!
11/08/11 01:25:08: マグダラ→エリート ノッカー : 70 ダメージ(リアクティブ)
11/08/11 01:25:08: エリート ノッカー→マグダラ : 0 ダメージ
11/08/11 01:25:08: マグダラ は ブラインド サイト をかけられた
11/08/11 01:25:10: マグダラ→エリート ノッカー : 71 ダメージ(リアクティブ)
11/08/11 01:25:10: エリート ノッカー→マグダラ : 0 ダメージ
11/08/11 01:25:10: マグダラ は ヘル パニッシュ をかけられた

↑ここでパニッシュチャージ。

11/08/11 01:25:11: ノッカー シャーマン は メスメライズ を マグダラ に唱えた!
11/08/11 01:25:11: マグダラ→エリート ノッカー : 70 ダメージ(リアクティブ)
11/08/11 01:25:11: エリート ノッカー→マグダラ : 0 ダメージ
11/08/11 01:25:11: マグダラ は イーヴル オーメン をかけられた
11/08/11 01:25:11: ノッカー エクソシスト→マグダラ : 魔法攻撃 131 ダメージ
11/08/11 01:25:11: マグダラ→長老ノッカー : 75 ダメージ(リアクティブ)
11/08/11 01:25:11: 長老ノッカー→マグダラ : 0 ダメージ
11/08/11 01:25:12: マグダラ→ガード ノッカー : 52 ダメージ(リアクティブ)
11/08/11 01:25:12: ガード ノッカー→マグダラ : 0 ダメージ

↑ここまでは順調。
この時点ではパニッシュの効果中で、すでに次のパニッシュをチャージしている状態。
バフは15枠。

11/08/11 01:25:13: ノッカー エクソシスト は バプティズム ポイズン を マグダラ に唱えた!

↑ここで死毒を受けバフ16枠。

11/08/11 01:25:13: ノッカー エクソシスト→マグダラ : 魔法攻撃 3 ダメージ
11/08/11 01:25:13: マグダラ は ホーリー ブレス を受けた


↑16枠になっていることに気がつかずホーリーブレスをしてしまうわたくし。
チャージしているパニッシュが消え、同時に効果中のパニッシュも消えてしまう。
以下、ボコ殴りされるわたくし。

11/08/11 01:25:13: エリート ノッカー→マグダラ : 69 ダメージ
11/08/11 01:25:13: ガード ノッカー→マグダラ : 51 ダメージ
11/08/11 01:25:14: マグダラ は メスメライズ をかけられた
11/08/11 01:25:14: エリート ノッカー→マグダラ : 69 ダメージ
11/08/11 01:25:14: あなたの メスメライズ の効果が消えた
11/08/11 01:25:15: 長老ノッカー→マグダラ : 77 ダメージ


↑ここで息絶える。

11/08/11 01:25:15: マグダラ は 自動蘇生 を受けた

↑リボーンうめぇ^p^


わたくしが戦闘中にホーリーブレスを使うのは『パニッシュの効果中であり、次のパニッシュのチャージが済んでいて、なおかつ効果中のパニッシュの残り時間が4秒以上ある状態』のときです。

わたくしのパニッシュはホーリーブレスを使用していない状態で13秒ほどあります。
ここでは、01:25:05にパニッシュを開放しているので、パニッシュの効果が切れるのは01:25:17か、01:25:18あたりになるはずなのですが、ホーリーブレスを使用した直後の01:25:13の時点でボコ殴りの刑になっています。


これは、効果中のパニッシュがチャージ中のパニッシュと同時に剥がれてしまった証拠です。


この現象が仕様なのかバグなのか、ネットで調べてみたのですが、それらしき記述のあるものを見つけることが出来なかったので、いちおう運営にメールをしてみました。

運営が状況を把握して調べてくれれば、どういうことなのかハッキリすると思うのですが、いまのところは仕様かバグかはわかりません。

この現象について知っていることがある人は教えていただけると、わたくし泣いて喜ぶと思うのでよろしくお願い致します。


まぁ、バフ枠には常日頃から気をつけましょうねってことですね。
気をつけていれば、今回のわたくしのように自分でバフを追加して自滅したりなんてしませんからね。

まったくもう、わたくしってばドジっ娘なんだから!


それではまた、マグダラでございました。
Posted by マグダラ on 11.2011   4 comments   0 trackback

私はバフが消えてしまうのは知っていましたが、てっきり闇加護とかアルケミマスタリとかの固定バフが押し出されるものかとおもってました

新たな発見です!

確かにバフ管理って重要ですよね~
私もゲオで金策してるときとかメットかぶってるのに岩石落としくらったりしててあばばばばしてました

バフ枠はやっぱり余裕持たせとかないといけませんね
こういうとき強化持ちのレイジンガーは大変だなって思います
…戦闘中にレイジング切れたらぼこられておわりですからね




アルケミマスタリ消してやろうかとか考えてるけどやっぱり消せないミシュでした


MR、使いたいけど使えない…orz
2011.08.11 21:14 | URL | ミシュリニア #- [edit]
確認してきました
本当に消えたよ…これはひどい

ただ私が試したところ、問題はもっと複雑らしいです。
いくつか試して推測できたのは、

①『BUFFが押し出しを受けるときは、装備BUFF(闇加護)が優先的に押し出され、BUFF枠に空きが出来るまで装備BUFFはかからない』
②『BUFF枠がいっぱいのとき、パニに限らずBUFF魔法をチャージすることができない。BUFFでない魔法(マッドコートで試行)なら押し出しが発生しチャージできる?』
さらに、検索したら
「ポジティブに働くBuffは、Buff枠がすべてうまっている場合新たに加えることができない」らしい

③『パニ効果中にパニをチャージして(このとき枠は15+1)、その後BUFF枠が16を超えると、効果中のパニが消える。BUFF一般に共通?』

今回使ったのは全部BUFFです。DEBUFFはマッドコートのチャージを除いて受けてません。魔熟とかコンデは効果時間が短くて次々消えるからね、間違いがあるかもしれません。
効果中とチャージ中のパニが同時に消える現象は確認できず。
ただ私の見つけたのだと記事の現象は説明できませんね。
!?!?????
こいつぁ要検証だ!
2011.08.12 10:43 | URL | きびの #- [edit]
こちらでもちょっと検証してみるので、結果をまた記事にしますねー。


ってまぁ、ゲーム内ですでに会話済みですがww
2011.08.12 16:31 | URL | マグダラ #- [edit]
いろいろ試した結果、消え方にもいくつかパターンがあることが分かりました。
また検証結果を記事にするので、参考にしてくださいませね( *´艸`)
2011.08.12 16:32 | URL | マグダラ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mary722.blog97.fc2.com/tb.php/81-6adc31f2

最新トラックバック

タグ検索

MoE マスターオブエピック パニッシャー マクロ スキル構成 ボス討伐 バハ ヒーラー 金策 薬用にんじん スプリガン バフ  ナジャ メイジ育成 タイラントグリフォン チャージ 大デンキウナギ 三竜 トレハン タルタロッサパレス 装備 イッチョン ノッカーキャンプ オリハルコン鉱石の破片 バフ枠 サベージナイト 火牛 HP回復 アウズンブラ ヘルパニッシュ ソロ プレート イベント  刀剣 神秘 バジリスク ガイアツアー ホームレコード カオスフォレスト フォレスト三男 インヴィジブルポーション サスール ダイアロス・バザール ノッカー リジェネ アニマルソウル エルビン山脈 ビジポ デバフ 5周年記念 山麗の村 エルビン ダイアロスバザール 劇団 ギガス バプティズムポイズン 死の魔法 マグダラ マグダラのマリア ジョーカー コグニート 暗使 にんじん村  クエスト 通の楽しみ ミスリルの破片 ホムンクルス アルビーズの森 赤の廟堂 フライトクラブ パンダマン 伐採 チャット ホームレコードキー エイシスケイブ エルビンバイソン ジョジョ立ち ボク流 回避型 レーシングカーレイ 攻略 レティクル 押し出し ドラゴンの心臓 バジリスクの血 調合 飛龍の谷 素材 イクシオンの爪 古代樹の葉 スライミーオイル エイム 遠距離 フウマ キングザブール ハヤテ フブキ ヘルパニちゃんねる 幻獣ミッシー サベージランサー サージェント 育成 近接 魔法 サベージキング ボス 抵抗パニッシャー 新マップ FSイベント 火口の審判者 メイジ 露店 醸造 死体回収 近況報告 搾乳 飼い葉 シェル・レラン ゴッドファーザー 生産職 メガロドン チャンネル キングバジリスク ウン様 ウンディーネ セレモウニアルティ セレ茶 ブノア 集中上げ 異端者 回避上げ 茶葉 茶の木 ベビドラ 失敗上げ スター・トレック 異国の剣士 死魔メイジ 霧ゴレ ドワーフ村 

プロフィール

マグダラ

Author:マグダラ
MoE D鯖在住
所属FS: 罪の女 

性格: 高飛車 自己中心的 愛よりお金
出没地域: エイシスケイブ スプリガンキャンプ ノッカーキャンプ サベージ集落 ナジャの祭壇

ひと言:
オンナに生まれたからには強く気高く生きなさい!

詳しい自己紹介はこちらから
マグダラの妄想
管理人について

Master of Epic


(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

