QLOOKアクセス解析
  • 1 はじめに
    このサイトについての簡単な説明です。
    利用規約といったほどのものではございませんが著作権については一読願います。

    罪の女MoEとはこんなブログ → はじめに
  • 3 管理人について
    自己紹介をつれづれと書いております。
    武器は鎌ですが攻撃スキルは死毒くらいしか……。
  • 2 ヘルパニちゃんねる
    わたくしが管理するゲーム内でのチャンネルです。
    パスや部屋のルールなどは記事に書いております。
    お気軽に入室してくださいませ。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マグダラ on --.--

マグダラの金策理論

Category : 雑記
Tag : MoE マスターオブエピック 金策
こんにちは、マグダラです。
 
20110723215422.png

メガロドンを釣りたくて、お友達のテイマーさんにお願いして岸まで引っ張ってもらったのですが……。
竿を垂らしてヒットした瞬間にDePopしやがって、悔しいったらありゃしません。

最近みんなに、わたくしのことを『姉さん』と呼ぶように仕向けているのですが、なかなか呼んでくれません。
みんな、恥ずかしがらずに『姉さん』とお呼び!!
 
 
アイテムを流通させることで経済が成り立っていくオンゲにおいて、課金に頼らず設けていくにはいくつかのコツがあると思います。

課金に頼らないとはすなわち、MoEにおいては家及び家ベンダーに頼らないということにつながるわけで、当然のことながら課金品(ガチャ、錬金などを含む)を売って稼いでる人には、どうあがいても遠く及びません。

しかしながら、普段の狩りやツアーなどをするにあたって必要最低限の物資を用意するために必要な資金を手に入れることは、そう難しいことではありません。

MoEは良くも悪くもアイテムのほとんどが消耗品であるため、装備やバフに大きなウェイトが置かれておらず、スキル構成と中の人のテクニック次第で、素っ裸でもそれ相応に狩りができるため、高級装備に頼らなければ狩りや生産だけでも、じゅうぶんに活動していけるのです。


他の多くのオンゲでは、狩りに出るためのコストがあまりかからないので、通常ドロップアイテムによる収入が少なくても、一攫千金を狙ったレアドロップ狙いの狩りにより、資産を大きく増やすことが出来ます。

ですが、MoEではこの方法がほとんど通用しません。

MoEでは、NPC(運営)に対して消費するゴールドの額(触媒の購入や装備の修理、生産アイテムの購入など)が高く、これによりゴールドの価値が高く保たれているため、インフレが起きない反面、大きく稼ぐことができないという、厳しい現状があります。

また、MOBからのドロップアイテムで、驚くほどの利益を得られるような高額アイテムが出ないMoE
せいぜいが、錬金剤や変性コイン程度で、これらを出すための苦労に、収入がまったく見合わないのも事実。

宮殿や神殿、あるいはバハなどで一攫千金を狙うというのもあるわけですが、バハはそもそも5人でないとできないので高額レアが出ても自分のものになる保証はどこにもなく、宮殿でも神殿でもどう考えてもレアによる収入がそれまでに費やした時間や苦労に見合わないわけです。

MoEくらい長く続いているオンゲで、たったの1000g程度に四苦八苦するゲームはほかにないように思えます。

インフレは初心者にとってはとても辛いものですが、頑張れば大金を稼げるという楽しみにつながるものでもあり、デフレにより崩壊しているゲームは多々あれど、インフレにより崩壊しているゲームがあまりないという点で考えれば、決して悪いことではないのだと思います。

とはいえ、デフレ状態を維持し続けていることにより、生産職が崩壊しないのもまた事実。
これはとても良いことで、MoEのシステムはとても良く考えられているなと感じます。

そうはいってもやはり、もう少し楽に稼げるようにならないと、最初からm単位の装備など手にできないのだと諦めて遊ぶことにつながり、狩りにしても生産にしても、それで得る収入は次の狩りや生産をするためのものでしかなくなってしまうという、いつまでたっても資産が増えない堂々巡りな労働を繰り返すだけになってしまうわけです。

やっとちょっと貯金ができてきたなと思う頃に、装備を買い換えなきゃならなくなったりして、また一から稼ぎ直しを繰り返すことになったりして、嫌気がさしているユーザーだってたくさんいると思います。


生産職を殺さずにインフレを起こすには、多重起動はもちろんのこと、2PCに対する規制が行えなければダメなわけで、これができているゲームはいまのところないのが現状。


こういった状況のなか、MoEでどうやって稼ぐのか。
わたくしはこれまでやってきた数多くのオンゲで、いくつかの稼ぐ手段を身につけました。
MoEで通用しそうなものもいくつかあるので、今日はそれを紹介してみたいと思います。


まず最初に。

MoEは、通貨の消費も収入も、ユーザー同士のやり取りにより形成されていく割り合いよりも、NPCとのやり取りにより形成される割り合いのほうがはるかに大きく、物価がユーザーではなくNPC(運営)によるコントロールの上に成り立っているゲームです。

これには、露店を含めた売買システムの使い勝手の悪さや、それを向上させる方法が家の購入とベンダー購入である点も大きく関わっていますが、それも含めてNPC(運営)のコントロールなのでしょう。

ですから、ドロップアイテムをNPCに売却することで収入を得る方法がいちばん得策なわけで、この方法というのは他のゲームではオープンベータ頃までには、インフレに伴い衰退してしまうものなのですが、MoEではインフレを抑えるという運営のコントロールにより今でも主流のままです。

それが良いことなのか悪いことなのかは個人の主観による部分が大きいことだと思うので、ここでは述べませんが、この現実を踏まえておかないといつまでたっても稼ぐことができません。


ということで、それを踏まえて。

稼げるキャラを作るのがいちばん大事です。
MoEの狩りにおいて稼げるというのは、レアがよく出るということではありません。
安定した通常ドロップによる収入が得られるというのが何よりも大事です。
特定のマップに特化したキャラを所持し、そのマップでいかに多くのMOBを倒せるかというのが、安定収入につながり、数をこなすことでレアが出る確率を上げることにもつながります。

ただし、MoEではレアと呼ぶに相応しいアイテムは狩りでは手に入りませんけどね。(あーつまんね)
せいぜいが属性コイン、ボス討伐では変性コインや錬金剤といったところでしょうし、ボス討伐なんてソロでできるキャラはごく一部ですからね。
ソロ狩りで一攫千金はできないものと思って間違いないのがMoEで、その点においてはクソゲーと言わざるを得ませんね。


つぎに。

稼げるキャラを作ったら、稼ぎます。
手に入れたアイテムで買取りが出ているものは、買取値が高くなるまで溜め込みます。
ここがけっこう重要で、それらのアイテムを貯めこむことができる余裕がないとダメであり、余裕とはすなわち次の狩りに出れる資金があるかないかであり、これらのアイテムを換金せず貯めこんでいてもゲーム内での生活に支障をきたさないだけの収入が必要なわけです。
そのためにも、最初に話したたくさんのMOBを倒せる狩り用のキャラが必要になるわけです。


さらにつぎに。

買取りが出ているアイテムというのは、大抵の場合、錬金素材か生産素材です。

錬金素材は、錬金のアップデートにより物価が変動します。
自分は錬金をしないとしても、錬金のアップデートに関する情報は把握しておくのがとても重要です。

また、生産職を作ればこれらの素材アイテム使って自分で生産することができ、できた生産品を売ることで素材のまま売るよりも多い収入が得られます。


そして最後に。

せっかく手に入れた素材アイテムを、手間ひまかけてコンバインしたわけですから、その生産アイテムを自分で消費しないというのがここまでの流れのなかでとても大事になってきます。

たとえばわたくしの場合で説明しましょう。

薬用にんじんを集めるのが得意なパニッシャーのマグダラ →
集めた薬用にんじんでGHPを作る偽レランなマドレーネ →
作ったGHPを販売する。 

ここで終われば、当然儲かります。

ですが、もしわたくしが調合持ちの脳筋を作ったらどうなるでしょう。
作ったGHPの大半をその脳筋が消費してしまいますね。

消費してしまうということは、GHPとして売ったぶんの収入を得られないどころか、素材の薬用にんじんぶんの収入すら得られません。

じゃあ、そのGHPを大量消費する脳筋は、GHPを売って儲ける以上の稼ぎを叩き出せるのか?

これはとっても大きな疑問です。
そもそもGHPを売るまでに、まずマグダラで薬用にんじんを集め、マドレーネでコンバインしなければならないわけで、それに要する時間を考えると、脳筋で大きな儲けを出すだけ狩りにかける時間が捻出できません。

多数のキャラを所持し、生産から戦闘まですべてを自己のなかで完結させるというのは、ゲーム内マネーの消費を抑えるという点ではとても良い仕組みなのですが、逆にゲーム内マネーを生み出すということに対しては全くむいていないものなのです。

消費額が少ないから、高収入でなくとも遊べるわけですが、ゲーム内マネーが流通することで成り立っていくオンゲですから、資産が増えないというのはゲームの根幹にもなっている物流を放棄していることとなり、そのぶん楽しみが減ることにつながります。


ですので、最初の特定のマップに特化したキャラというのは、自分で消費することがないアイテムを手に入れることができるマップな必要があり、『何をして儲けるのか』を明確にしておく必要があるのです。

リアルでは、みなさんそれぞれに特定の職業を選択しその職業により収入を得ていますよね。
お医者さんをやりつつ、警察官をやって、たまには小料理屋もやっていますなんて人はまずいないわけです。

上記のたとえで行けば、わたくしはGHP屋さんということになり、薬用にんじんを集める係のマグダラと、それを調合する係のマドレーネを雇っていることになります。

自分の店の商品を、売り上げに影響が出るほど使い込んでしまう従業員はいらないわけです。


MoEはなんでもできる自由度の高いゲームですが、そのせいで何をすればいいのかわからなくなってしまう人も多く、いろいろなことに手を出して自滅してる人が多いように思います。

リアルにより近いシステムの世界を構築しようとしているMoEですから、リアルと似通った考え方を忘れないようにすれば、道が見えてくるゲームなのでしょうね。


とまぁ、MoEに対する愚痴をおりまぜつつ、MoEで稼ぐ方法を示唆してみたわけですが。
特化キャラなんて作らなくても、自分が楽しめるキャラを作るというのが何よりも大事です。

なぜなら、毎日狩りをしてNPCにドロップアイテムを売りつけていく『労働』を繰り返さないと生活できなくなるゲームだからです。
嫌々狩りをしてては続かないわけで、お気に入りのキャラで楽しく狩りを続けることこそ、長い目で見れば地道なれどしっかりした稼ぎにつながるのだと思います。

特化キャラは、一時的には高収入を得られとっても楽しいのですが、特化なだけに特定の狩り場以外ではできることが少なく、絶対にすぐ飽きます。
飽きるとつぎのキャラを作りたくなるわけですが、そのキャラが最初のキャラよりも稼げないと、あっというまに飽きてしまい、あとはもう新キャラ作成を繰り返し、育成費用の消費につながってしまうだけなのです。(しかも育成費用の大半はNPCに対しての消費だからデフレ大進行でとてつもなく腹立たしい)


ただし、特化キャラでなくとも、自分のお気に入りのキャラがなにをどうやって稼いでいくのかというのは、当然明確にしておく必要はあり、その稼ぎ方を中心にいろんなことをして遊ぶのが、MoEで楽しく稼ぐ基本になっていくのだ思います。


てことで、わたくしは最近すっかりやみつきになってしまったサベージ狩りをしてこようと思います。


それではまた、マグダラでございました。
スポンサーサイト
Posted by マグダラ on 25.2011   1 comments   0 trackback

このコメントは管理者の承認待ちです
2013.04.22 23:40 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mary722.blog97.fc2.com/tb.php/67-9bae08b3

最新トラックバック

タグ検索

MoE マスターオブエピック パニッシャー マクロ スキル構成 ボス討伐 バハ ヒーラー 金策 薬用にんじん スプリガン バフ  ナジャ メイジ育成 タイラントグリフォン チャージ 大デンキウナギ 三竜 トレハン タルタロッサパレス 装備 イッチョン ノッカーキャンプ オリハルコン鉱石の破片 バフ枠 サベージナイト 火牛 HP回復 アウズンブラ ヘルパニッシュ ソロ プレート イベント  刀剣 神秘 バジリスク ガイアツアー ホームレコード カオスフォレスト フォレスト三男 インヴィジブルポーション サスール ダイアロス・バザール ノッカー リジェネ アニマルソウル エルビン山脈 ビジポ デバフ 5周年記念 山麗の村 エルビン ダイアロスバザール 劇団 ギガス バプティズムポイズン 死の魔法 マグダラ マグダラのマリア ジョーカー コグニート 暗使 にんじん村  クエスト 通の楽しみ ミスリルの破片 ホムンクルス アルビーズの森 赤の廟堂 フライトクラブ パンダマン 伐採 チャット ホームレコードキー エイシスケイブ エルビンバイソン ジョジョ立ち ボク流 回避型 レーシングカーレイ 攻略 レティクル 押し出し ドラゴンの心臓 バジリスクの血 調合 飛龍の谷 素材 イクシオンの爪 古代樹の葉 スライミーオイル エイム 遠距離 フウマ キングザブール ハヤテ フブキ ヘルパニちゃんねる 幻獣ミッシー サベージランサー サージェント 育成 近接 魔法 サベージキング ボス 抵抗パニッシャー 新マップ FSイベント 火口の審判者 メイジ 露店 醸造 死体回収 近況報告 搾乳 飼い葉 シェル・レラン ゴッドファーザー 生産職 メガロドン チャンネル キングバジリスク ウン様 ウンディーネ セレモウニアルティ セレ茶 ブノア 集中上げ 異端者 回避上げ 茶葉 茶の木 ベビドラ 失敗上げ スター・トレック 異国の剣士 死魔メイジ 霧ゴレ ドワーフ村 

プロフィール

マグダラ

Author:マグダラ
MoE D鯖在住
所属FS: 罪の女 

性格: 高飛車 自己中心的 愛よりお金
出没地域: エイシスケイブ スプリガンキャンプ ノッカーキャンプ サベージ集落 ナジャの祭壇

ひと言:
オンナに生まれたからには強く気高く生きなさい!

詳しい自己紹介はこちらから
マグダラの妄想
管理人について

Master of Epic


(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。