QLOOKアクセス解析
  • 1 はじめに
    このサイトについての簡単な説明です。
    利用規約といったほどのものではございませんが著作権については一読願います。

    罪の女MoEとはこんなブログ → はじめに
  • 3 管理人について
    自己紹介をつれづれと書いております。
    武器は鎌ですが攻撃スキルは死毒くらいしか……。
  • 2 ヘルパニちゃんねる
    わたくしが管理するゲーム内でのチャンネルです。
    パスや部屋のルールなどは記事に書いております。
    お気軽に入室してくださいませ。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マグダラ on --.--

パニッシャーのバフ

Category : 雑記
Tag : MoE マスターオブエピック パニッシャー バフ デバフ
こんにちは、マグダラです。
 
20110524021630.png
 
パニッシャーをやっていて、よく言われることの1つにパニッシャーって強い!」というのがあります。

これ、間違いじゃありませんが、正しくもありません。
 
 
パニッシャーというのは、ほかの職業の方々と違い、特定の〝スキル〟を利用した構成ではなく、特定の〝魔法〟を利用した構成です。
つまりヘルパニッシュという魔法1つを主軸に組み立てられた構成であり、それが他の多くのスキル構成パターンと大きく違うところです。

たとえば、刀剣素手盾トール構成であれば、その名のとおり〝刀剣〟〝素手〟〝盾〟〝着こなし〟というスキルのカテゴリーすべて、あるいはカテゴリーのなかにある数種のテクニックが主軸となり、それらの主軸となるテクニックを最大限に活かすためにスキル値850を振り分けることで、スキル構成をしていきます、。

ですが、パニッシャーの場合は他のスキル構成パターンとは違い、主軸となるのは〝死の魔法〟ではなく〝ヘルパニッシュ〟なのです。
ヘルパニッシュを最大限に活かすためだけにスキル構成をされているのがパニッシャーであり、これが他の職業の方々のスキル構成とはちょっと違うところなため、戦い方もまったく違ってきますし、珍しさという相乗効果も相まって、強いと錯覚されるところかと思います。


パニッシャーが得意とする狩りの形態は、自分よりも圧倒的に強い火力を保持した物理攻撃型のMOBを狙うことです。
ガードなどは最たる例で、一般的な構成の方々ではなかなか倒せませんが、パニッシャーならヘルパニッシュを1回唱えるだけであっさり倒せます。

百戦錬磨の近接さんたちが苦戦を強いられるガードを、いともたやすく倒せてしまうわけですから、パニッシャーが強いと錯覚されるのも仕方のないことかもしれませんが、たった1つの魔法、ヘルパニッシュだけしか取り柄のないパニッシャーですから、実際のところは苦手分野のほうがはるかに多いのです。


たとえば共闘などですと、パニッシャーはなんの役にもたちません。
タゲが取れないどころか、ダメージを与えることすらできないこともしばしば。
ヘルパニッシュは反射ダメージを利用した攻撃方法であり、そもそもヘルパニッシュは攻撃魔法ではないのです。
共闘ではまず、タゲをもらわなければ攻撃してもらえず、攻撃してもらえなければダメージを与えられません。

この状況はPT狩りでも同じであり、タゲがもらえずダメージを与えられないのであれば、当然のことながらルート権など取れません。

そう、パニッシャーはルート争いでは攻撃職のなかでも最低ランクに属する職業なのです。


また、火力のないMOBはなかなか倒せません。
ガード相手にはヘルパニッシュ1回だけで倒せるのにもかかわらず、ネズミや小蛇相手には5回も6回もヘルパニッシュを詠唱しなければならなかったりするわけで、火力がないMOBには時間もコストも恐ろしいほどかかります。


さらに、貫通攻撃や魔法判定DoT、デバフ攻撃などをしてくるMOBには、あっさりやられてしまうのがパニッシャーです。
パニッシャーは、ヘルパニッシュ1つに攻撃と防御の全てを委ねていますので、ヘルパニッシュが通用しない相手には、ほんの数秒前に作ったばかりの旅人さんとほとんど変わらない脆さなのです。


ですから、パニッシャーはけっして強いわけではなく、他のスキル構成の方々が苦手とする分野に秀でているだけであり、他の構成の方々が得意としていたり、得意じゃなくでも死ぬほどではない程度の相手に対しては、極端に弱かったりするのです。


そもそもMoEのスキル制システムというのは、総スキル値の上限850という縛りがあります。

これがもし、900だったら……。
うん、900だったら無敵なキャラとか簡単に作れそうですが、この微妙な850という数値のおかげで、どのような構成にしても無敵無双キャラなるものが作れません。
必ずどこか足りない部分ができてしまい、それが弱点となり、狩れるMOBと狩れないMOBが存在することになります。

どんなスキル構成にしたとしても、得意分野と不得意分野ができてしまうMoEにおいて、なるべく不得意分野を減らしていくことを考慮に入れている一般的なスキル構成のパターンと違い、得意分野を極端に伸ばし、不得意分野をまったく無視した構成にしているのがパニッシャーなのですね。


そんなパニッシャーですが、当然ヘルパニッシュだけを唱えることが出来れば得意分野でサクサクと狩りができるわけではありません。
ヘルパニッシュを唱えるためには詠唱を中断されるわけにはいきませんし、必ず100%反射できるわけではないので、HPの回復手段も必要になります。

まえにもいろいろと書いてはいますが、ここでパニッシャーに必要なバフについてまとめてみたいと思います。
以下は個人用メモ的なものなので、興味のない方は読まなくてけっこうですよ。

いくつかのカテゴリーに分けて書きますので、ダブっているバフもありますが、ご了承くださいませね。


基礎スキル上方補正用バフ

強化40 レイジング

強化50 ブラッドラッシュ

強化80 ウルティメイトヘルス

強化90 エレメンタルアーマー

強化90魔熟80 ウルティメイトエナジー

ブラッドラッシュとウルティメイトヘルスで、コグニート生命力80のわたくしがだいたいHP320以上になります。
エレメンタルアーマーは呪文抵抗力+30上乗せで魔法対策。
レイジングはいうまでもなく重量オーバー回避用ですね。
ウルティメイトエナジーでSTの上限が増えます。


回復手段用バフ

回復60 コンデンスマインド

強化80 ウルティメイトヘルス

強化90魔熟80 ウルティメイトエナジー

魔熟40 マナプレッシャー

魔熟70 ホーリーリカバー

ミルクティー

フルーツティー

コンデンスマインドはMP回復、ウルティメイトヘルスはHP回復、ウルティメイトエナジーはST回復です。
マナプレッシャーは回復ではなく消費を減らすものですが、重要なので記載しました。
すべて自然回復量アップ効果を利用した回復手段で、特にHP回復はヘルパニッシュ中に通常の方法で行えないため、ウルティメイトヘルスがとても重要です。
フルーツティもHPを回復してくれますが、コストが高く量産も大変なので状況に応じてミルクティーと使い分けるのが良いでしょう。
ホーリーリカバーは緊急手段。


パニッシュ補助用バフ

魔熟20 ホーリーブレス

魔熟60 ホールド

プリン

プリンアラモード

ホールドは詠唱を通すのに必須で、パニッシャーにとってはヘルパニッシュの次に重要なテクニックになります。むしろホールドあってのパニッシャーなので、ヘルパニッシュよりも重要なのですが、ホールドだけじゃなんの役にも立たないので、2番目ポジション。
ホーリーブレス、プリン、プリンアラモードは魔力アップです。
魔力が上がるとヘルパニッシュの反射率が高くなるので、あるとないとじゃ大違いです。
コスト面を考慮してもホーリーブレスだけは戦闘中に常時使うことを心がけたほうが良いでしょう。
モニ、パンダのパニッシャーさんだとプリンアラモードがとても重要。


その他あると便利なバフ:

魔熟90 ラピットキャスト

死魔70 シャドウモーフ

死魔90 リボーンワンス

強化60 インヴィジビリティ

強化70 ディバインシールド

ヘルパニッシュの詠唱を何度か中断された場合にラピットキャストの高速詠唱でパニッシュが切れてしまうのを防ぎます。
シャドウモーフはHPがガツガツ削られて自然回復で追いつかなくなったときに、HAを唱えるまえに使います。
モーフ→HA→モーフ→パニで、再度パニッシュ復帰。
MPが足りないときは、モーフ→GMPで立て直しか、モーフ→GHPのあとダッシュで逃げる。
インヴィジビリティは戦闘する意思がないときのタゲ切り用にとても便利ですが、ラグ等で消えていても殴られることがあるので過信は禁物。
そんなときは、安全地帯まで逃げてからリログしましょう。
リボーンワンスはシャドウモーフが上手く決まらなかったとき用の復活手段です。
シャドウモーフは効果が現れる直前にMOBが殴る行動に入っていると効果後に殴られてしまうことがあったり、毒などのDoTを受けていると剥がれてしまうので、範囲狩りが得意なパニッシャーですとボコ殴りされている場面でシャドウモーフが上手く決まらないことが多いのです。
ディバインシールドはナジャとかウンディーネとか、魔法が鬼恐ろしいMOB用。
呪文抵抗力を取っていないパニッシャーさんですと、お世話になることが多いかもしれませんが、バフの特性上、常時かけておくのはなかなか難しいのでここ一番用ですかね。


以上ですが、これらすべてを常時となると、MOBからのデバフも含めバフの上限16個にすぐ到達してしまいます。
状況に応じて最低限だけ使用するのがいいです。


魔熟以外のバフで、常時使用は以下。


強化50 ブラッドラッシュ

強化80 ウルティメイトヘルス

強化90魔熟80 ウルティメイトエナジー

回復60 コンデンスマインド

死魔90 リボーンワンス

ミルクティー


これにヘルパニッシュでバフ7個。
ホールドとマナプレッシャー、ホーリーブレスで10個。
状況に応じてレイジング、エレメンタルアーマーを追加するくらいでいっぱいいっぱいでしょう。
持久力がそこそこ取れているならウルティメイトエナジーは必要ないですが、掛けておくとHPの減りが早くなったときにミルクティーからフルーツティーに切り替えて凌ぐことができて便利です。


以上で、ヘルパニッシュを心置きなく使い続けて狩りをすることができます。

パニッシャーというのは、バランスよりも特化を主眼にした構成であり、これらのバフも一見するとバランス取りのためのように見えますが、実際のところはヘルパニッシュを最大限に活かすためのものなんですね。

ヘルパニッシュをいかにして使い続けるか、その一点のためにこれらのバフがあるわけで、ヘルパニッシュが切れても構わないのなら回復なんてHAでいいわけですし、戦闘中にHAを使うことを回避するためにあれこれ頭を悩ますあたりは、やはり一般的じゃない特化構成なのだと思って良いと思います。


そんな得手不得手がはっきりしているパニッシャーが大好きなマグダラでございました。
スポンサーサイト
Posted by マグダラ on 24.2011   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mary722.blog97.fc2.com/tb.php/27-ac326024

最新トラックバック

タグ検索

MoE マスターオブエピック パニッシャー マクロ スキル構成 ボス討伐 バハ ヒーラー 金策 薬用にんじん スプリガン バフ  ナジャ メイジ育成 タイラントグリフォン チャージ 大デンキウナギ 三竜 トレハン タルタロッサパレス 装備 イッチョン ノッカーキャンプ オリハルコン鉱石の破片 バフ枠 サベージナイト 火牛 HP回復 アウズンブラ ヘルパニッシュ ソロ プレート イベント  刀剣 神秘 バジリスク ガイアツアー ホームレコード カオスフォレスト フォレスト三男 インヴィジブルポーション サスール ダイアロス・バザール ノッカー リジェネ アニマルソウル エルビン山脈 ビジポ デバフ 5周年記念 山麗の村 エルビン ダイアロスバザール 劇団 ギガス バプティズムポイズン 死の魔法 マグダラ マグダラのマリア ジョーカー コグニート 暗使 にんじん村  クエスト 通の楽しみ ミスリルの破片 ホムンクルス アルビーズの森 赤の廟堂 フライトクラブ パンダマン 伐採 チャット ホームレコードキー エイシスケイブ エルビンバイソン ジョジョ立ち ボク流 回避型 レーシングカーレイ 攻略 レティクル 押し出し ドラゴンの心臓 バジリスクの血 調合 飛龍の谷 素材 イクシオンの爪 古代樹の葉 スライミーオイル エイム 遠距離 フウマ キングザブール ハヤテ フブキ ヘルパニちゃんねる 幻獣ミッシー サベージランサー サージェント 育成 近接 魔法 サベージキング ボス 抵抗パニッシャー 新マップ FSイベント 火口の審判者 メイジ 露店 醸造 死体回収 近況報告 搾乳 飼い葉 シェル・レラン ゴッドファーザー 生産職 メガロドン チャンネル キングバジリスク ウン様 ウンディーネ セレモウニアルティ セレ茶 ブノア 集中上げ 異端者 回避上げ 茶葉 茶の木 ベビドラ 失敗上げ スター・トレック 異国の剣士 死魔メイジ 霧ゴレ ドワーフ村 

プロフィール

マグダラ

Author:マグダラ
MoE D鯖在住
所属FS: 罪の女 

性格: 高飛車 自己中心的 愛よりお金
出没地域: エイシスケイブ スプリガンキャンプ ノッカーキャンプ サベージ集落 ナジャの祭壇

ひと言:
オンナに生まれたからには強く気高く生きなさい!

詳しい自己紹介はこちらから
マグダラの妄想
管理人について

Master of Epic


(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。