QLOOKアクセス解析
  • 1 はじめに
    このサイトについての簡単な説明です。
    利用規約といったほどのものではございませんが著作権については一読願います。

    罪の女MoEとはこんなブログ → はじめに
  • 3 管理人について
    自己紹介をつれづれと書いております。
    武器は鎌ですが攻撃スキルは死毒くらいしか……。
  • 2 ヘルパニちゃんねる
    わたくしが管理するゲーム内でのチャンネルです。
    パスや部屋のルールなどは記事に書いております。
    お気軽に入室してくださいませ。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マグダラ on --.--

スキル構成についての感想

Category : 雑記
Tag : MoE マスターオブエピック パニッシャー スキル構成
こんにちは、マグダラです。
 
20110428024036.png

パニッシャースキル構成にはテンプレなるものがありません。
わたくしもそうですが、皆さんあちこちネットサーフィンしてスキルを晒してくれているブログを参考にしたりしていると思うので、今日はわたくしの現在の構成と、使い勝手についてちょっと書いていこうと思います。
 
 
まずわたくしの現在の構成はこんな感じです。(だいたいですけど)

筋力: 30
生命力: 80
知能: 50
持久力: 40
精神力: 100
集中力: 100
呪文抵抗: 70

回復魔法: 90
強化魔法: 92 目標100
死の魔法: 100
魔法熟練: 90 100にしたいけどかなり厳しいのでとりあえずロック



【筋力について】
いずれは0にしようと思っています。
レイジングのバフ管理さえできればさほど重要ではないですし、30以下なら0でいいくらいな程度の恩恵でしかないので。

ただししばらくはこのままのつもりです。
資金集めがメインの狩りになっているため、重量をすこしでも確保したいのが理由その1。
まだパニッシャーとしての立ち回りが上手くないので、リボーン復帰後のレイジング切れによる死亡率が半端ないってのが理由その2。

筋力を0にした場合に余る30ポイントをどこに振るかはまだ思案中です。
魔熟を100にしたとして、残り20。
回復を100にしたとして、残り10。
そうなると、あとは生命力を90ですかね。

30ポイントまるまる破壊魔法に振っても、どうせその程度じゃ使うのはアイスボールとポイズンミストだけだと思うので、だったら18でいいですしね。

まぁ余るのなら、回復魔法は100にしようかしらと思っています。
余るのならね……。


【生命力について】
最初は70で止めていたのを80に伸ばしました。
これでHPは30近く増えました。
この差はけっこう大きく、狩りの安定感はかなり増したように思います。

どんな事情があっても、ここをまた70に戻す気には今のところなれませんね。
そのくらい死亡率減りました。


【知能について】
知能50でMPは200です。(バフや装備はべつ)
MPは最大値よりも回復速度のほうが重要です。
装備などで回復速度を増やせている人なら、知能は40とかでいいと思います。
人によっては30なんて場合もあると思いますが、パニッシャーはその特性上、高額な装備を身につけるのはなかなか勇気がいりますので、当面は50で安定かなぁと思っています。

減らすことがあったとしても40が限界でしょうね、安い装備だけなら。
増やすことは絶対にないと思います。
これでじゅうぶんに戦えていますし、PTでの補助もこなせています。


【持久力について】
こちらも知能と一緒で最大値よりも回復速度が重要になります。
ソロの場合、パニッシュ中に複数のテクニックを使う余裕はなく、せいぜいつかって2つくらい。
長期戦にならない限りはウルティメイトエナジーとミルクティで回復速度はじゅうぶんにまかなえています。

スキル構成を変更してほかのスキルを伸ばすことになった場合、最初に減らすのはおそらくここでしょう。
わたくしのへっぽこPSでもたぶん30までなら下げられると思います。


【精神力について】
これはイコール魔力ですから、多いに越したことはありません。
パニッシュの反射率が魔力に依存している以上、Preで遊ぶのなら100はテンプレだと思います。(Warでは別のようですが)


【集中力について】
これも精神力と同じで、Preでは100がテンプレだと思います。
Preでのパニッシュ狩りは棒立ちじゃないと、与ダメ効率が悪いですし、触媒のコストを考えると複数のMOBを相手にしたほうが効率が良くなるため、詠唱キャンセルを防ぐためには100以外考えられないと、わたくしは思っています。
100にしていないパニッシャーさんもいるのでしょうが、へっぽこPSのわたくしには一生無理でしょう。


【呪文抵抗について】
これはプレイスタイルによっては、まったくいらないところでしょうか。
ソロでしたら、魔法MOBを狩らなければ0で問題なし。
ただし、DoTに対してはこれがあればかなり安定してくるんじゃないかしら。
抵抗70+エレメンタルアーマーで、コグニートなら抵抗100超えますので、三竜狩りとかするなら必須ですね。

おそらく、神秘魔法を取る人はここを取らない(取れない)ことになるのではないでしょうか。(普通のパニッシャーさんは破壊魔法もとっていますので)


【回復魔法について】
ソロ主体なら88でじゅうぶんです。
リザレクションを使うにしても、戦闘中に使うことは稀なので、成功率は50%もあればどうにでもなりますしね。
90にしているのは、グループリバイタルを使うためですが、わたくしまだ持っていないので、グループリバイタルの使い勝手がわかっていません。
ものすごく重要な魔法だと思えたら、98までは上げるかもしれませんが、現状は90でじゅうぶんだと感じております。


【強化魔法について】
最低90あれば、エレメンタルアーマーまで使えます。
エレメンタルアーマーは戦闘中に使うことがすくないので、100%じゃなくてもなんとでもなります。

強化魔法を100にしようと思っているのは、魔法の成功率よりも効果量と持続時間の強化が目的です。
特にウルティメイトヘルスとウルティメイトエナジーの回復速度は、パニッシャーの生命線にもなりかねない重要なところなので、強化魔法の値が多いほど文字通り強化されていくのがパニッシャーだと思っています。


【死の魔法について】
これは説明するようなことではありませんね。
パニッシュの持続時間とか、反射率とかに影響するわけですが、問題はそこじゃありません。

パニッシャーを名乗るなら、死魔は100だろjk
パニッシャーを名乗るなら、シップはジョーカーだろjk
それ以外は、パニッシュも使える魔法使いとか、そんな感じな認識でしょう。(笑)


【魔法熟練について】
最低ラインはホールド100%になる68ですが、効果時間やメディテーションの回復量などを考えると、少しでも多くしたいのが魔法熟練です。

戦闘前に必ずバフをかけないとならないのがパニッシャーなわけですから、ラピットキャストはかなり便利と思ったりもしますが、普段のバフ+リバイタルも必要になるので、実際のところはそこまでバフ掛けが早くなるわけじゃないのかなぁ……。

78くらいあれば、そこそこ安定はしますが、現状90でどんな状態かと申しますとですね、ホールド1回の効果時間中にこんなことができます。

パニッシュチャージ → ホーリーブレス → パニッシュ開放 → マナプレッシャー → コンデンスマインド → パニッシュ(チャージ無し)

ホールドするわけですからもちろん戦闘中であって、パニッシュを切らさずに合間に1つ、2つ程度(詠唱時間によります)の魔法とテクニックが挟めるので、長期戦のときのバフのかけ直しができたり、死毒なども使えます。(破壊魔法がある人はもっと手数の幅が広がるでしょう)

いずれは100にしたいと思っているのですが、90以降まったくあがりません。
ある人に聞いたら、魔熟100にするのに2年くらいかかったとか……。

当面は90のじょうたいでロックしておいて、基礎スキル部分を削れるだけのPSが身についたら上げることを考えてみようかなぁと思ったり思わなかったりな、そんな状態です。
 

【追加したいスキルについて】

破壊魔法:
攻撃手段を持たない構成にしているので、こちらから手を出せるものが欲しいというのが理由です。
ただし、火力として使うには今の構成を大幅に変えないとダメでしょうから、タゲ取り用とか、毒霧&死毒での詠唱妨害とか、あとはHPが減ったときに逃げていくMOBの処理とか程度に、手数を増やすのが目的になると思います。

先に話したとおり、18もあればじゅうぶんかなぁ……。
というか、火力にしたいなら100ほしいですものねぇ。

先日の記事でも書きましたが、PTのときにヒーラーが複数いるときなど、わたくしの構成は少し手持ち無沙汰になりがちです。
こちらからMOBへ手を出す手段がほとんどないので、仲間の回復やバフだけがメインになってしまいますからね。
まぁそうはいっても、破壊魔法も火力になるくらいとってなければこの状況はあまり変わらず、自分自身でなにができるのかを考えて、積極的に行動しなければ根本的にダメなのでしょう。


神秘魔法:
アルター使うにはやはり構成を大きく変える必要ありなので、考えていません。
テレポが使えれば行動がとっても楽になるし、筋力0でも便利に運用できるでしょうから、取るなら50は欲しいところですが……。

筋力を0にして、持久力を30にしたとしても、神秘50にはあと10足りない。

ほかからあと10回すとしたら、強化を90にするくらいしかいまのところ策がないですが、なにげにソロ行動が多いわたくしですし、ほかのスキルを取ることを考えれば、じつはここが一番取りやすいところなのかなぁと、最近ちょっと思っていたりも。

ただなんと言うか……直接的に戦闘力に関わるスキルじゃないので、ついつい後回しに考えてしまうのも事実な、なんとも微妙な神秘魔法。


その他:
神秘魔法に50取れるのなら、神秘じゃなしにその50をべつのスキルにと考えてみると……。

ダンス50でスワンダンスがなんとなく使えますね、PT用になるでしょうが。
50じゃ100%じゃないし、微妙……。

戦闘技術10でタックルなんてのも間合取りにいいのか? 緊急時用になるのだろうけど、その程度じゃモーフ唱える余裕はなさそうか?

盾……うーん……避けてどうする、防いでどうする的なパニッシャーですからね……。

技系のスキルは、命中率の問題でどうしても100まで欲しくなるため、なかなか難しいです。

罠なら戦闘力増加に繋がりそうですが、ボス系を狩ることが多いPreのパニッシャーとしては使用頻度はそれほど高そうじゃないのでしょうか。
イッチョンランドで金策するなら役立ちそうですが。(笑)

となるとあとは便利系スキルになるのでしょうか。
取引とか……。

あ、自然回復に50振るってのはどうだろう。
パニッシュ中にヒールできないわけだし……。
どうせ棒立ちなわけだし……。

でも、戦闘中って自然回復それほど効果なかったような……?


【結論】
わたくしの現在の構成は、これはこれである程度完成した形なのだろうと思います。

今の構成を大きく崩さずに、いまとは違う形状に変えるとなると、一番現実的なのはいま取っているスキルの配分変更ということになるのだと思います。

新たに加えるなら、破壊魔法か、神秘魔法でしょうね。
筋力切って持久を減らして、強化を90に抑えて50ポイント捻出となると、破壊よりは神秘のほうが実用的なのだろうか……。


まぁなんといいますか、まだわたくし初心者ですからね。
テレポで移動しているとマップ覚えないし、面倒でもしばらくは徒歩だなぁやっぱり。


もしもこんなスキルあると便利ですよーとか、これがあるとないとじゃ生存率が大きく変わりますよとかってのがあったら教えてくださいませね。

それではまた。
マグダラでございました。
スポンサーサイト
Posted by マグダラ on 10.2011   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mary722.blog97.fc2.com/tb.php/16-fe5f6dfd

最新トラックバック

タグ検索

MoE マスターオブエピック パニッシャー マクロ スキル構成 ボス討伐 バハ ヒーラー 金策 薬用にんじん スプリガン バフ  ナジャ メイジ育成 タイラントグリフォン チャージ 大デンキウナギ 三竜 トレハン タルタロッサパレス 装備 イッチョン ノッカーキャンプ オリハルコン鉱石の破片 バフ枠 サベージナイト 火牛 HP回復 アウズンブラ ヘルパニッシュ ソロ プレート イベント  刀剣 神秘 バジリスク ガイアツアー ホームレコード カオスフォレスト フォレスト三男 インヴィジブルポーション サスール ダイアロス・バザール ノッカー リジェネ アニマルソウル エルビン山脈 ビジポ デバフ 5周年記念 山麗の村 エルビン ダイアロスバザール 劇団 ギガス バプティズムポイズン 死の魔法 マグダラ マグダラのマリア ジョーカー コグニート 暗使 にんじん村  クエスト 通の楽しみ ミスリルの破片 ホムンクルス アルビーズの森 赤の廟堂 フライトクラブ パンダマン 伐採 チャット ホームレコードキー エイシスケイブ エルビンバイソン ジョジョ立ち ボク流 回避型 レーシングカーレイ 攻略 レティクル 押し出し ドラゴンの心臓 バジリスクの血 調合 飛龍の谷 素材 イクシオンの爪 古代樹の葉 スライミーオイル エイム 遠距離 フウマ キングザブール ハヤテ フブキ ヘルパニちゃんねる 幻獣ミッシー サベージランサー サージェント 育成 近接 魔法 サベージキング ボス 抵抗パニッシャー 新マップ FSイベント 火口の審判者 メイジ 露店 醸造 死体回収 近況報告 搾乳 飼い葉 シェル・レラン ゴッドファーザー 生産職 メガロドン チャンネル キングバジリスク ウン様 ウンディーネ セレモウニアルティ セレ茶 ブノア 集中上げ 異端者 回避上げ 茶葉 茶の木 ベビドラ 失敗上げ スター・トレック 異国の剣士 死魔メイジ 霧ゴレ ドワーフ村 

プロフィール

マグダラ

Author:マグダラ
MoE D鯖在住
所属FS: 罪の女 

性格: 高飛車 自己中心的 愛よりお金
出没地域: エイシスケイブ スプリガンキャンプ ノッカーキャンプ サベージ集落 ナジャの祭壇

ひと言:
オンナに生まれたからには強く気高く生きなさい!

詳しい自己紹介はこちらから
マグダラの妄想
管理人について

Master of Epic


(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。