QLOOKアクセス解析
  • 1 はじめに
    このサイトについての簡単な説明です。
    利用規約といったほどのものではございませんが著作権については一読願います。

    罪の女MoEとはこんなブログ → はじめに
  • 3 管理人について
    自己紹介をつれづれと書いております。
    武器は鎌ですが攻撃スキルは死毒くらいしか……。
  • 2 ヘルパニちゃんねる
    わたくしが管理するゲーム内でのチャンネルです。
    パスや部屋のルールなどは記事に書いております。
    お気軽に入室してくださいませ。


Category : スポンサー広告
Posted by マグダラ on --.--

装備の紹介

Category : 自己紹介
Tag : MoE マスターオブエピック パニッシャー 装備
ごきげんよう、マグダラでございます。
 
20120901195734.png
 
マグダラの中の人が本日誕生日だったようで、チャンネルのお友達からムラマサをいただきました。
かっこいいですねムラマサ。
ありがとうございます。
 
 
20120901200543.png
 
暗いところだとライト効果でぼんやり赤く光るところがまたなんとも暗使臭漂っていてお気に入りです。

20120901201248.png
 

せっかく魔力の高い装備をいただいたのに、わたくしチャージを多用する都合で、なかなかこのムラマサの魔力を生かしきれないなと思いましてね。

思い切って装備を少し変えることにしました。

ムラマサを持つようになってからの現在の装備と、それらの装備を使用する理由をここに書いておきたいと思います。


なお、すべての装備において『低予算であること』『壊れた場合に同じ物を手軽に購入できること』が、わたくしの装備選びの基準となっているのは、これまでと同じで変わっておりません。
なんでそんなダサい装備しているんだとかって文句も言いたくなるでしょうが、なるべく低コストで遊べる方法をご紹介していくことが、このブログの目的の1つとなっていますので、ご了承くださいませ。


武器:

右手: ムラマサ

20120901202203.png

左手: 幻霧の盾
20120901202214.png

服はマブ装備一式(頭以外)で、頭がミスリルサークレット、アクセサリーはミスリル製品一式です。
それ以外は、ノアヘッドフォン、ミルキーウェイ、バレンタインベアー、ポットアビシニアンで、背中はイビルタイタンだったのを不死鳥の羽に換えました。


まず、背中を変えた理由ですが、ムラマサがこれまで使っていた闇夜の剣よりもHPが5少なくなるんですね。
たった5なので、気にするほどのことでもないのですが、魔力はいままでもじゅうぶんに足りていると感じていましたし、イビルタイタンアームを外してもムラマサのおかげでこれまでよりも魔力は高くなっているので、HPの底上げをしたほうが、ボス戦などで安全かなと思ってのことです。

あと、地味に無耐性が上がるので嬉しいです。
まぁ背中は状況を見つつ、いろいろ変えていくかもしれません。(つか、イビルタイタンは見た目がちょっとね……)


今回の大きな変更点は、チャージ武器にあります。

これまでは、白羽扇を使っていました。
これは魔力+3の装備で、チャージしない魔法用に使っていた闇夜の剣も魔力+3だったため、チャージしてもしなくても同じ魔力だったのですが、今回のこのムラマサは魔力が+5なので、白羽扇でチャージすると、チャージしないときと魔力に差がでてしまうようになってしまいました。

しかもわたくしは、チャージを多用するために、ムラマサに変えた恩恵があまり大きくないんですね。
せっかく誕生日のプレゼントにいただいた武器ですので、なんとかこれを主軸に戦えないかなと考えまして、思い切ってチャージ武器を変えることにしました。

当初は白羽扇を左手に装備して、幻霧の盾との付け替えマクロを考えていたのですが、なかなかこれは難しくて断念。

で、思いついたのが、胸装備のグリモワールです。

20120901204017_2.png


これを普段使用している胸装備のミルキーウェイ(ボスなどでは闇のブローチ)との付け替えマクロで使用すれば、ムラマサを外すことがないので、魔力を維持したままチャージ魔法が使えるというわけです。

まぁちょっとまだお試し段階なので、これで今までよりも良くなるのかはわかりませんが、この装備でナジャを相手に試してみたところでは、特に問題ありませんでした。


あ、あと、せっかく頂いたムラマサですので大事に使いたいなと思いまして、失敗エクセキューション用に刀剣をべつに用意しました。
用意したのはレフトファンです。
射程がこれまでの闇夜の剣と同じで、重量が0.80ととっても軽いのが良いです。

ムラマサが今までより重いのですが、グリモワールがとっても軽い(0.00ってゼロってことか?)ので、結果的には軽くなっているのかな? 計算してないからわかりませんが。


そうそう、マブ装備についてよく「もっと良い魔力装備があるのに」と言われるのですが、これはわたくし的にこだわりがあるので、おそらくとんでもなく優秀な魔力装備でなおかつ低コストで手に入るものが登場しないかぎりは、マブ装備のままだと思います。

まず、見た目ですね。

ドレッシーです。
魔力装備はだいたいがローブ系なので、モッサリ感がハンパないんですけどね。
マブ服はセクシー&ドレッシーです。
ハリウッドセレブのパーティーに着て行っても問題ないドレッシーさです、美しいです。(ドクロが微妙だけどね)

あと、性能面では、魔法ディレイマイナス効果が大きいです。(いや、実際は地味だけどね)

魔法ディレイと言っても、バフとして表示されるアルケミストマスタリーや懐中時計のバフなどとは違って、このディレイは詠唱速度の短縮ではなく、詠唱後や発動後に次のテクニックを使用できるまでのCT(クールタイム)の短縮を意味しています。

僅かな短縮でしかないので、魔力を求めるのであればもっと別の装備のほうがはるかに優秀ですし、コスト面で言えば同じ魔力でもっと安い装備もあります。

ですが、CTが短縮されるということは、実際に魔法を使用できたときの効果よりも、むしろ詠唱を中断されたときに大きな意味を持つようになります。

次の行動に移るまでの時間が短縮されるということは、詠唱が成功してチャージなり発動なりができた状況というのはこちらの予定通りの行動なので、マブ装備程度のほんの僅かCT短縮くらいは誤差でしかないのですが、詠唱が中断されてしまったときに、つぎの行動の選択の幅が若干なり広がるんじゃないかなと思っています。

詠唱を中断されてから次の行動に移るまでの時間が短ければ、ヘルパニッシュの効果中にもう一度詠唱の長い魔法を使用することも可能になるので、ヘルパニッシュを常時張り続けながら、その合間に別の魔法を使用していく戦い方をするのにはとても大きな意味を持ってくるのがこのディレイ短縮効果です。

魔力が上がればヘルパニッシュの効果時間が伸びるので、魔力の高い装備のほうが良いのでは? と思われるでしょうが、そこは最初に述べた通り、マブ装備の見た目が好きってところが大きく関わってくるんですねこれがまた。

あとはあれ、やっぱり常に同じ装備を使い続けたいですからね。
生産品で安定供給されている装備でないと落ち着かない性分なんですね。

いくらパニッシャーだからって、大事に修理して使えば1年くらい持ちますよってよく言われるんですけどね。
1日10時間とか狩りしてますしね。

それに1年はわたくし的には長くないですね。
もうオンゲ歴12年以上ですしね。
あと30年くらいはオンゲで遊びたいですしね。

あと400年は生きる予定ですからね。
まぁそれまでMoEがあるのかって話ですけどね。


冗談はさておき、やっぱりね、生産品を大事に使いたいんですよ。

作ってくれた人の愛情とともに戦いたいんです。
課金品だけじゃなく、生産品でもじゅうぶんに戦えるんだぞっていうところを証明して、生産者さんたちのおかげで戦闘ができているんだっていうのを実感して生きていきたいんです。

魔法職は魔力に依存すると高いコストの装備ばかりに目が行きがちですが、魔力なんてそこそこあれば、あとは装備を作ってくれた仲間の愛情とともに戦えるんだってところを見せていきたい。(いや、偉そうなこと言ってしょっちゅう死んでますけどね、すいません)

まぁだから、仲間に頼んで作ってもらった装備を背負って戦うんですわたくしは。

MoE公式の初心者さん案内だか、ゲーム紹介だかのとこにも、生産者さんと戦闘職さんが、それぞれ手を組んでダイアロスが繁栄しているんだよ的な画像つきの説明がありますしね。
あれを見て面白そうなゲームだなって思い、MoEをはじめた人も多いんじゃないでしょうか、わたくしもその1人ですけども。


とまぁ、偉そうなことを行っている割には、ムラマサって生産品じゃない装備の紹介をする記事になってますがね。
それはそれとしてね。
これはこれで仲間がくれた大事な品ですからね、大事に使っていきたいです。

それにべつに生産品以外を否定しているわけじゃないんですからね。

課金品だろうが特産品だろうが優れた装備は素晴らしいわけで、わたくしだってそういう高級品がほしくないわけじゃないというか、むしろ欲しいんですけどね。

でもオンゲってのは無課金で遊ぶ人も多いわけですし、そういう無課金層がいなくなったらゲームは存続できないわけですから、ダイアロスが円満に発展していってくれたらなという願いも込めて、このブログでは誰でもある程度遊んで稼げるようになれば手にできるくらいの値段の装備で、あれこれやっていくことをご紹介していきたいなって思っているのでございます。

わたくし自身、序盤にちょこっと課金した程度で、それ以外は無課金でこれまでずっと遊んできていますから、貯蓄はあんまりありませんしね。

無課金で低コスト装備でお金を稼いだり、ボスを討伐したりするのも、楽しみとしては良いでしょ?
それにMoEはアクション要素が強いゲームだから、操作が上手くなれば装備なんて適当でも遊べるようになるんですよ。
それが昔のクリックゲーとは大きく違うところで、それもまたアクションゲームの醍醐味の1つなんです。(1つだから他にもいっぱいあるし、高級装備を揃えるのも楽しみの1つなわけで、それを否定しているわけじゃありませんよ。わたくしもそこを目指したいしね)


それではまた、マグダラでございました。
Posted by マグダラ on 01.2012   4 comments   0 trackback

これからも楽しくMOEライフ送ってくださいね~(*^▽^*)
もちろんリアルライフも!(`・ω・´)b
2012.09.01 23:54 | URL | ミシュリニア #- [edit]
@、今気づきましたがグリモワールのとこの製作者ってとこにお名前でてますよ~
おそらくそこもモザイクなりの加工した方がいいと思います
2012.09.03 00:48 | URL | ミシュリニア #- [edit]
ご指摘ありがとうございます。
編集しておきました。
2012.09.03 01:03 | URL | マグダラ #- [edit]
ありがとうございます。
歳は聞かないでくださいねーw
2012.09.03 01:04 | URL | マグダラ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mary722.blog97.fc2.com/tb.php/129-83cf1cbb

最新トラックバック

タグ検索

MoE マスターオブエピック パニッシャー マクロ スキル構成 ボス討伐 バハ ヒーラー 金策 薬用にんじん スプリガン バフ  ナジャ メイジ育成 タイラントグリフォン チャージ 大デンキウナギ 三竜 トレハン タルタロッサパレス 装備 イッチョン ノッカーキャンプ オリハルコン鉱石の破片 バフ枠 サベージナイト 火牛 HP回復 アウズンブラ ヘルパニッシュ ソロ プレート イベント  刀剣 神秘 バジリスク ガイアツアー ホームレコード カオスフォレスト フォレスト三男 インヴィジブルポーション サスール ダイアロス・バザール ノッカー リジェネ アニマルソウル エルビン山脈 ビジポ デバフ 5周年記念 山麗の村 エルビン ダイアロスバザール 劇団 ギガス バプティズムポイズン 死の魔法 マグダラ マグダラのマリア ジョーカー コグニート 暗使 にんじん村  クエスト 通の楽しみ ミスリルの破片 ホムンクルス アルビーズの森 赤の廟堂 フライトクラブ パンダマン 伐採 チャット ホームレコードキー エイシスケイブ エルビンバイソン ジョジョ立ち ボク流 回避型 レーシングカーレイ 攻略 レティクル 押し出し ドラゴンの心臓 バジリスクの血 調合 飛龍の谷 素材 イクシオンの爪 古代樹の葉 スライミーオイル エイム 遠距離 フウマ キングザブール ハヤテ フブキ ヘルパニちゃんねる 幻獣ミッシー サベージランサー サージェント 育成 近接 魔法 サベージキング ボス 抵抗パニッシャー 新マップ FSイベント 火口の審判者 メイジ 露店 醸造 死体回収 近況報告 搾乳 飼い葉 シェル・レラン ゴッドファーザー 生産職 メガロドン チャンネル キングバジリスク ウン様 ウンディーネ セレモウニアルティ セレ茶 ブノア 集中上げ 異端者 回避上げ 茶葉 茶の木 ベビドラ 失敗上げ スター・トレック 異国の剣士 死魔メイジ 霧ゴレ ドワーフ村 

プロフィール

マグダラ

Author:マグダラ
MoE D鯖在住
所属FS: 罪の女 

性格: 高飛車 自己中心的 愛よりお金
出没地域: エイシスケイブ スプリガンキャンプ ノッカーキャンプ サベージ集落 ナジャの祭壇

ひと言:
オンナに生まれたからには強く気高く生きなさい!

詳しい自己紹介はこちらから
マグダラの妄想
管理人について

Master of Epic


(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

