QLOOKアクセス解析
  • 1 はじめに
    このサイトについての簡単な説明です。
    利用規約といったほどのものではございませんが著作権については一読願います。

    罪の女MoEとはこんなブログ → はじめに
  • 3 管理人について
    自己紹介をつれづれと書いております。
    武器は鎌ですが攻撃スキルは死毒くらいしか……。
  • 2 ヘルパニちゃんねる
    わたくしが管理するゲーム内でのチャンネルです。
    パスや部屋のルールなどは記事に書いております。
    お気軽に入室してくださいませ。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マグダラ on --.--

ナジャをソロで倒す

Category : ナジャ
Tag : MoE マスターオブエピック パニッシャー ボス討伐 ナジャ
ごきげんよう、マグダラでございます。
 
20120817164755.png
 
念願のナジャソロ討伐に成功したので、わたくしが行った攻略法を載せておきます。
 
 
マグダラのステータスと装備

このブログで紹介している通りのいつもの装備とステータスですが、一応書いておきます。

装備:
左手: 幻霧の盾
右手: 闇夜の剣

頭(防): ミスリルサークレット
胴(防): マブローブ
手(防): マブグローブ
パンツ(防): シルクパンツ
靴(防): マブブーツ
肩(防): ノアヘッドフォン
腰(防): バレンタインベアー

頭(装): ミスリルイビルボーン
顔(装): ミスリルジュエルエンブレム
耳(装): ミスリルイヤリング
指(装): ミスリルリング
胸(装): 闇のブローチ
背中(装): イビルタイタンアーム
腰(装): ポットアビシニアン


最大HP: 385程度(フルバフ)
最大MP: 205程度(フルバフ)
最大ST: 125程度(フルバフ)
最大重量: 5.0

魔力: 138.5(素)~163程度(ホーリーブレスあり)
耐属性: 127~130程度(フルバフ 全属性同じ)


とまぁ、NB属性の壊れない装備以外は、生産やクエストなどで簡単に低額で入手できる装備です。
NB属性の装備も、壊れないというだけで飛び抜けて優秀な補正ではないです。

この魔力(素で135前後)で、マブ装備の魔法ディレイ短縮効果以外の詠唱短縮装備は使わずに、ヘルパニッシュの合間にバフでいちばん詠唱が長いウルティメイトエナジーを張ることが可能なことと、シャドウモーフ中にヒーリングオールとヘルパニッシュの2つを詠唱完了させることができます。
長期戦になりがちなボス討伐においては、パニッシャーにとって最低限必須な魔力が、素で135程度だと考えていますが、ナジャ討伐に関して言えば魔力はもっと低くても問題ないので、高価な装備で魔力を上げる必要はないです。(バフのかけ直しをタゲを切ってからゆっくり行えるため)


今回使用した物資:
ND: 殆ど使わないのでいつもどおりでじゅうぶん
NP: 100個ほど
NQ: 800個ほど
PNQ: 50個ほど
ミルクティ: 30個ほど
セレモウニアルティ: 5個ほど
GMP: 5個ほど
インヴィジブルポーション30個ほど



ナジャの予備知識

モンスター/出現条件/別記 - MoE Wiki ナジャについて

上記リンクにナジャについて詳しく書いてありますが、わたくしが特に気にするナジャの攻撃をいくつか説明しておきます。


メテオストライク:
土属性のようですが、耐性130程度でも220ダメージとか受けます。
耐性0だと300超のダメージらしいです。
はっきり言って、絶対に食らってはいけないと思っていい技の一つです。
詠唱が長いので、範囲外に走って逃げることも可能です。
また、ディバインシールドが剥がれているときは、ナジャがピンク色に輝いたらディバインシャワーを詠唱することで対処できます。

ジャッジメントボルト:
ダメージ+麻痺のDebuff+詠唱強制中断という極悪な技です。
HPが半分以下になると使ってくるようになる気がしています。
前半戦ではまったく登場しないです。
範囲がめちゃめちゃ広いので、回避はほぼ不可能と思っていいです。
これを食らったときにヘルパニッシュが剥がれてしまうと、致命的なことになりかねないのですが、注意のしようもないです。

ワールドオブビジョン:
だいたい5~6秒くらいでしょうか、硬直します。
デバフとしてバフ枠に表示されるタイプの技なので、サベージキングのワールドオブビジョンなどと違い、抵抗値によって硬直時間が変わったりはしないと思います。
やはり硬直中にヘルパニッシュやディバインシールドが剥がれてしまうのが致命的な事態になるわけですが、これもやはり防ぎようもないので、HP管理とその後の立て直しに気を配ったほうが良いです。

ディバインコーリング:
無モーションでナジャの頭上(背中の上?)に引き寄せられます。
頭上なので、必ず落下ダメージが入ります。
祭壇など平坦な場所でならたいしたダメージじゃないですが、高低差がある場所で使用されると落下ダメージが大きくなるので、場所によってはとても危険です。
これもデバフとして表示されるタイプのコーリングで、約2秒ほどだと思いますが、その間はアイテム(飲食バフやPOT)以外の使用ができない硬直状態となります。
一番つらいのは、高低差がある場所でコーリングされ、落下ダメージを食らいつつ硬直して、なおかつヘルパニッシュが剥がれていて、ナジャが高速で物理攻撃をしてきたときです。
このコンボをもらうとHPがマックスでも即死しますが、ディバインコーリングはモーションがないために対処のしようがないです。
せいぜいできるのは、常に平坦な場所で戦闘することを心がける程度です。


ほかの技もどれこもれも極悪で危険なものばかりですが、わたくしは特に以上の4つに注意して戦っていますので、参考にしてみてください。




ナジャを呼ぶ

ナジャは前提のクエから一連の流れで手に入るアイテム、ドラゴンストーンΩがないと呼び出すことができません。
これはクエを終了したあとも無くならないアイテムなので、ナジャの爪が手に入らなくても良いのであれば、一度これを手に入れてしまえばクエを受ける必要なくナジャを呼び出すことができますが、ナジャの爪は報酬としてとても高価なものですから、面倒でも毎回前提クエから行なっていくほうが良いでしょう。

本来は、ドラゴンストーンΩを持っているキャラが4人いないとナジャを呼び出せませんが、ログアウトを利用することで1人でも呼び出せます。(*不具合の利用かは不明なので、気になる人はやらないほうが良いでしょう)




戦闘方法

基本的に、フルバフで挑みます。
攻撃魔法によるDoT系のデバフ以外では、ウィークネスボルトだけが長時間デバフとしてバフ枠に残るだけなので、フルバフでバフ枠が圧迫してしまうようなことはないです。

あとはディバインシールドとヘルパニッシュを維持し続けるだけです。
ただし、この2つを常に切らさずに張り続けるというのははっきり言って無理で、通常はヘルパニッシュの合間にディバインシールドを張るわけですが、ヘルパニッシュの合間にはほかにも切れかかったバフの更新をしたりしなければならないので、常にこれを繰り返すことはできません。

また、ディバインシールドは1回の魔法で剥がれてしまうため、張った瞬間に剥がされてしまったりすると、次の詠唱をヘルパニッシュにするのかディバインシールドにするのかという選択を迫られる事態になります。

このとき、どちらかを優先すれば必ずどちらかが剥がれます。
優先順位は同等で、状況により優先するべきだと思うほうを詠唱するしかないです。

たとえば、メテオストライク以外の魔法はHPが若干減っていても即死することはないですから、メテオストライクがCT中ならヘルパニッシュを優先して良いでしょうし、ナジャと距離が離れているのであれば直接攻撃がくる確率は下がるので、ディバインシールドを優先するほうが良いでしょう。
また、ナジャが後退りするようなときは魔法が来るので、ディバインシールドが間に合うのであれば詠唱し、間に合わないのであれば逃げながらディバインシャワーを詠唱するなど、工夫をすると良いでしょう。


ダメージを受けてしまったとき:
HPを回復する必要があります。
メテオストライクで200以上のダメージを受けますから、万が一を考えてHP250くらいになったらHPを回復しておきたいです。

基本は、DoT系のデバフが付いていないことを確認した上で、ビジポモーフ→ヒーリングオール→ヘルパニッシュで戦闘に復帰します。

距離がとれているときは、走って更に距離を広げつつヒールングオールをしても良いです。
祭壇から離れていれば、インヴィジビリティを使うことでナジャは祭壇に帰って行くので、それからゆっくり回復を行なっても大丈夫です。


ディバインコーリングに注意:
かなり離れているつもりでも一瞬で引き寄せられてしまいます。
相当な広範囲のコーリングで、おそらく祭壇全域くらいの範囲はあると思います。
タゲが切れている状態でも使用されれば引き寄せられます。
一度タゲを切って、バフのかけ直しやMPの回復を行いたいときなどは、特に注意が必要です。
しっかり距離を取ってタゲを切り、さらにナジャが離れて行ったのを確認してから、タゲ切りを解除して回復やバフのかけ直しをしましょう。


ドラゴンの息吹:
連続20回のノックバック攻撃です。
祭壇上で食らった場合、場所によっては祭壇から落とされて落下死する可能性もあるので、立ち位置には常に気を配りましょう。

それ以外では逆に、このドラゴンの息吹はパニッシャーにとっては有利に働きます。
強制的に距離が取れるので、緊迫した接近戦から開放され詠唱が楽になりますし、そのままタゲを切ることも可能ですし、状況判断をゆっくり落ち着いて行うことができます。

突き放されたからといって、焦って急いで前進していくと逆に危険ですから、しっかり状況を把握して、切れたバフをかけ直したり、ナジャの行動をよく見てから次の自分の行動を決めて動くようにしましょう。


エピデミックオールの有効利用:
これを使うことで、ナジャのMP回復を止めることができます。
効果中はMPが減ってしまえば通常攻撃が多くなり、ヘルパニッシュの反射ダメージをたくさん当てることができます。

ですが、あくまでも優先するべきはヘルパニッシュとディバインシールドですから、この2つがおろそかにならない状況で無いかぎりは無理に使用しないほうが良いです。

余裕を持って使えるときは積極的に使っていくと良いでしょうが、効果時間もあまり長くないですし、ナジャのMP回復はけっこう早いように思うので、エピデミックオールの効果を切らさずにかけ続けるというのはほぼ無理ですから、強引に利用せず補助的な気持ちで使っていくほうが良いでしょう。




戦闘場所について

祭壇上で上りスロープがある面を背にして戦うのが一番安定します。
ですが祭壇上ですと、万が一死んでしまったときに死体の回収が不可能になります。
また、ディバインコーリングを受けるとナジャの足元に落下し、こちらが動けずにいる間にナジャがこちらを向くため、ナジャのほうが上りスロープがある面を背にした立ち位置に入れ替わってしまいます。

なるべくなら祭壇から降りて、祭壇の上りスロープに向かって左手側の開けた場所で戦闘するのが良いのですが、ナジャのAI的に、祭壇から下ろすのはなかなか難しいときもあります。
魔法を撃つときに下がる動作をすることも多いので、タゲが切れていないのに離れていってしまい祭壇から降りてこないこともあり、無理に下ろそうとしてスロープの登り降りを繰り返していると、ヘルパニッシュやディバインシールドをかけ直す余裕がなくなってしまい、無駄な被弾をしかねません。
そんな状態でディバインコーリングを受けると、あっという間に死にかねないので、状況を見つつ少しづつ祭壇から下ろしていくようにするのが良いでしょう。

祭壇から降りたあと、リゴスがいる側で戦闘になると、高低差が多く狭いためとても戦いづらいです。
かならず、ゼウール側の開けた平坦な地帯で戦闘をするようにしましょう。

また、ナジャが後退りする動作を利用して、祭壇上からナジャを落として無理やり移動させることも可能です。
ですがこれも、ディバインコーリングがいつ来るかわからない状況のときは逆に自分が落とされかねませんので、細心の注意が必要です。




タゲ切りの有効利用

まず、MPを切らさずに戦うというのが難しいです。
コンデンスマインドとミルクティを切らさなければ可能ですが、コンデンスマインドをかけ直す余裕がないことが多いです。

途中で何度か、セレモウニアルティやGMPを使うことでMPを維持することもできますが、被弾が多くなりシャドウモーフを使う頻度が上がるとそれでもきつくなります。

MPは余裕がある状況で回復することを心がけ、シャドウモーフ→メディテーションなんてこともやると楽になります。

ディバインシールドを切らさないことを優先するために、切れたバフのかけ直しが困難です。
祭壇から離れて、インヴィジビリティを使い、ナジャを祭壇上に返してしまうとタゲを完全に切ることが出来ますから(ヘイトは切れない)、それからゆっくりバフをかけ直しましょう。

同じ要領で、MPが辛いときにはMPの回復をすると良いです。

ただし、タゲが切れたあとナジャが祭壇に戻る途中で、ディバインコーリングで引き寄せられてしまうことがあります。
このとき、使用しているタゲ切りが、インヴィジブルポーションかシャドウモーフだと、落下ダメージにより効果が切れてしまいますが、インヴィジビリティなら効果は切れないので、そのまま焦らずに動かないでじっとしたまま状況を把握していくと良いでしょう。

このタゲ切りが上手くできるなら、ナジャ討伐はさほど難しくありません。
ですが、ラグなどでタゲが切れないこともありますし、祭壇に戻ってくれないこともあります。

また、近接時などで危険な状況のときに、とっさにインヴィジブルポーションでタゲを切るのも良い方法ですが、
効果が切れた瞬間に攻撃された場合、すぐにまたタゲを切っても被弾してしまいます。

インヴィジブルポーションはPOT特有の詠唱(前ディレイ)がありますので、現在効果中の透明化状態が切れる1秒前くらいに再度使用すると、効果を切らさずに連続使用が可能であることも覚えておくと良いでしょう。




20120817182255.png

わたくしは今回がソロは初挑戦でしたので、時間は約40分程かかりました。
慣れればおそらく30分くらいで討伐可能だと思います。

とはいえ、過去に何度もペアでの討伐はしていたのですが、そのときもやはり安定した立ち回りというのはなかなか難しかったです。
ナジャの使う技はどれも極悪で、これらの組み合わせ如何では、あっという間に死んでしまうこともありますし、逆にものすごく楽に立ち回れることもあります。

ディバインコーリングで落下ダメージを食らったあと、硬直中にヘルパニッシュが剥がれていて直接攻撃を食らえば、それですぐ死んでしまいます。

ジャッジメントボルトで詠唱を止められ、なおかつ麻痺で硬直中に殴られればやはりすぐに死んでしまいます。


ナジャの技の組み合わせ次第で、倒せるかどうかが決まってしまう部分もあるのですが、今後も何度も挑戦して、安定して倒せるようにしていこうと思っています。


それではまた、マグダラでございました。
スポンサーサイト
Posted by マグダラ on 17.2012   2 comments   0 trackback

画像かっこいいw

抵抗もちでもホントダメージでかいですよね。
あとでかすぎて画面が見づらいっていうのもあるんですがやりにくい、そしてラグぃ
自分は祭壇から引きずり下ろして戦ってたなぁ。。


ナジャ討伐おつかれさまでした!次回はせんねんry
2012.08.18 17:50 | URL | ツクヨミコト #- [edit]
抵抗持ちでもDS必須ですからねぇ。
ただ、抵抗があれば操作ミスや選択の失敗が、何度かなら許されるという余裕はあります。

引きずり下ろすんですけど、インヴィジなどでタゲを切るとまた祭壇に戻ってしまうんで、引きずり下ろす作業の繰り返しになりやすいんですよね。
まぁあたしも引きずり下ろすか、後ろに下がるAIを利用してナジャを祭壇から落として、祭壇下で戦うようにはしていますけど、立ち回りさえ上手くなれば祭壇上で戦って、危なくなったら祭壇したに逃げてタゲ切りというのを繰り返すのが安定しそうかなと思っています。

千年は飛んでいる時に魔法しか使わないので、わたくしの構成じゃソロは無理ですw
2012.08.19 13:55 | URL | マグダラ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mary722.blog97.fc2.com/tb.php/124-6f9844a8

最新トラックバック

タグ検索

MoE マスターオブエピック パニッシャー マクロ スキル構成 ボス討伐 バハ ヒーラー 金策 薬用にんじん スプリガン バフ  ナジャ メイジ育成 タイラントグリフォン チャージ 大デンキウナギ 三竜 トレハン タルタロッサパレス 装備 イッチョン ノッカーキャンプ オリハルコン鉱石の破片 バフ枠 サベージナイト 火牛 HP回復 アウズンブラ ヘルパニッシュ ソロ プレート イベント  刀剣 神秘 バジリスク ガイアツアー ホームレコード カオスフォレスト フォレスト三男 インヴィジブルポーション サスール ダイアロス・バザール ノッカー リジェネ アニマルソウル エルビン山脈 ビジポ デバフ 5周年記念 山麗の村 エルビン ダイアロスバザール 劇団 ギガス バプティズムポイズン 死の魔法 マグダラ マグダラのマリア ジョーカー コグニート 暗使 にんじん村  クエスト 通の楽しみ ミスリルの破片 ホムンクルス アルビーズの森 赤の廟堂 フライトクラブ パンダマン 伐採 チャット ホームレコードキー エイシスケイブ エルビンバイソン ジョジョ立ち ボク流 回避型 レーシングカーレイ 攻略 レティクル 押し出し ドラゴンの心臓 バジリスクの血 調合 飛龍の谷 素材 イクシオンの爪 古代樹の葉 スライミーオイル エイム 遠距離 フウマ キングザブール ハヤテ フブキ ヘルパニちゃんねる 幻獣ミッシー サベージランサー サージェント 育成 近接 魔法 サベージキング ボス 抵抗パニッシャー 新マップ FSイベント 火口の審判者 メイジ 露店 醸造 死体回収 近況報告 搾乳 飼い葉 シェル・レラン ゴッドファーザー 生産職 メガロドン チャンネル キングバジリスク ウン様 ウンディーネ セレモウニアルティ セレ茶 ブノア 集中上げ 異端者 回避上げ 茶葉 茶の木 ベビドラ 失敗上げ スター・トレック 異国の剣士 死魔メイジ 霧ゴレ ドワーフ村 

プロフィール

マグダラ

Author:マグダラ
MoE D鯖在住
所属FS: 罪の女 

性格: 高飛車 自己中心的 愛よりお金
出没地域: エイシスケイブ スプリガンキャンプ ノッカーキャンプ サベージ集落 ナジャの祭壇

ひと言:
オンナに生まれたからには強く気高く生きなさい!

詳しい自己紹介はこちらから
マグダラの妄想
管理人について

Master of Epic


(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。