QLOOKアクセス解析
  • 1 はじめに
    このサイトについての簡単な説明です。
    利用規約といったほどのものではございませんが著作権については一読願います。

    罪の女MoEとはこんなブログ → はじめに
  • 3 管理人について
    自己紹介をつれづれと書いております。
    武器は鎌ですが攻撃スキルは死毒くらいしか……。
  • 2 ヘルパニちゃんねる
    わたくしが管理するゲーム内でのチャンネルです。
    パスや部屋のルールなどは記事に書いております。
    お気軽に入室してくださいませ。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マグダラ on --.--

複数の魔法をまとめるマクロ

Category : 複数の魔法をまとめるマクロ
Tag : MoE マスターオブエピック パニッシャー マクロ
ごきげんよう、マグダラでございます。

最近、教えていただいたマクロと、それを応用したマクロがあるのでご紹介いたします。
2種類のマクロを同じボタンに重ねて使用するマクロです。
 
 
基本的な魔法のルール:(【MoE】魔法総合スレより抜粋)

【詠唱速度に関するBUFFについて】
・詠唱速度上昇Buffは最新の1つしか効力を発揮しない。(ALCマスタリーの効果も含む)
※ただし、ラピッドキャストのMP消費増は埋もれてもしっかり有効なので注意
・詠唱時間短縮Buffは詠唱を開始するときのみ付いていればOK
・MP消費軽減Buffは詠唱してMPが減るタイミングで付いてないとダメ

【装備の詠唱速度-について】
・”詠唱速度-X”とは魔法詠唱後の”ディレイ”がX%短縮されるということ
・詠唱時間そのものは短縮されないので注意
・BUFFでは無いため、【詠唱速度に関するBUFFについて】の注意書きには当てはまらない
(複数装備すれば装備するほど効果が現れるが、詠唱時間以上にディレイを短くしても意味はない)

【魔法を使用する際の魔力について】
・チャージをしない直詠唱の場合→詠唱開始時点の魔力で使用される
・チャージ詠唱の場合→詠唱開始時点ではなく、チャージ開放時の魔力で使用される
※沌ブローチ・敗者ローブなどを付け替えマクロ・チャージマクロ等で運用する場合、マクロ組みの順番に注意


チャージにまつわるルール:

チャージを開放するには /pause 2 ぶんの時間が必要です。(この時間はチャージしている武器を装備している必要がある)
/pause 1 = マクロ1行 となります。

チャージされた魔法は、チャージ時のステータスには依存しません。
開放時のステータスに依存するので、開放時に魔力が高くなるようにすると攻撃力や回復量が高くなります。


マグダラ専用ルール:

通常時右手: 闇夜の剣(魔力+3.0 HP-5.0)
通常時左手: 幻霧の盾(魔力+3.0)
チャージ時右手: 白羽扇(魔力+3.0 最大MP+2.0)
先行入力防止用テクニック: 複製(存在しているが覚えていないテクニック)


この記事で登場する装備などは、すべて実際にわたくしが利用しているものですので、ご自分のものに脳内変換して読んでくだされば良いかと思います。

なお、このブログの仕様上『<』と『>』で囲った文字は表示されないため、この2つに関しては全角の『<』と『>』を利用して表記してありますが、実際のマクロでは半角ですのでお間違えのないように。




死体をターゲットしているときはリザレクション

/cmd [リザレクション]
/equipitem [幻霧の盾]
/cmd [グレイブヤード ミスト]
/equipitem [白羽扇]
/cmd [複製]
/equipitem [闇夜の剣]


PCの死体をターゲットしてリザレクションの射程内にその死体がいる場合:
1行目: リザレクションを入力
2行目: 幻霧の盾を装備していなければ装備 リザレクション詠唱開始
3行目: リザレクションの詠唱が開始されているので無効
4行目: リザレクションの詠唱が開始されているので持ち替えてもチャージされない
5行目: 先行入力防止措置
6行目: 白羽扇から闇夜の剣に持ち替える(リザレクションには影響なし)

PCの死体をターゲットしていないかリザレクションの射程外にいる場合:
1行目: リザレクションの発動条件を満たしていないので無効
2行目: 幻霧の盾を装備していなければ装備
3行目: グレイブヤードミストの入力
4行目: 白羽扇に持ちかえ グレイブヤードミストのチャージ詠唱開始
5行目: 先行入力防止措置
6行目: 白羽扇から闇夜の剣に持ち替える

グレイブヤードミストがチャージされている場合:
1行目: グレイブヤードミストがチャージされているので無効
2行目: 幻霧の盾を装備していなければ装備
3行目: グレイブヤードミストのチャージ開放の入力
4行目: 白羽扇に持ちかえ グレイブヤードミストのチャージ開放
5行目: 先行入力防止措置
6行目: 白羽扇から闇夜の剣に持ち替える

説明:

書いてある通りですけども、このマクロはそれぞれ対象が違う魔法を2つ、同じボタンに重ねるマクロです。
この場合ですと、PCの死体をターゲットして射程内にいればリザレクションを発動し、リザレクションの射程外か、PCの死体をターゲットしていなければグレイブヤードミストをチャージするようになっています。

リザレクションはチャージされません。
2行目にチャージ武器を書き込めばどちらもチャージされそうに思いますが、それだとリザレクションの開放と同時にグレイブヤードミストをチャージしてしまうので、使い物になりません。

2行目は装備を外す攻撃を受けていた場合の対処なので、必要なければ書かなくて大丈夫です。




リバイタルオールとグループリバイタル

/cmd [リバイタル オール] <player>%t
/equipitem [幻霧の盾]
/cmd [グループ リバイタル]
/equipitem [白羽扇]
/cmd [複製]
/equipitem [闇夜の剣]


説明:

上記のリザレクションと同じ原理なので、1行毎の説明は省きます。
ですが、この場合は対象が同じPCということになるので、ちょっと使うのに慣れが必要になります。

PC(自分も含む)をターゲットしているときは、対象が射程内にいれば必ずリバイタルオールが発動されるので、グループリバイタルを発動させるには射程外に出る(対象に背を向けても可)か、PC以外をターゲットする必要があります。

やはり2行目は必要なければ書かなくて大丈夫です。




PCにはリフレッシュ 自分にはマイナーリバイタル

/equipitem [幻霧の盾]
/cmd [リフレッシュ] <player>%t
/equipitem [闇夜の剣]
/cmd [マイナー リバイタル] <1>
/cmd [複製]


説明:

これも原理は同じなので、細かい説明は省略しますが、このパターンはチャージをしない形式です。
チャージする場合は、上記2つと同じ形式で書くことになりますが、そうすると自分に使うマイナーリバイタルしかチャージできず、このマクロの場合はどちらかというとリフレッシュをチャージしたいことのほうが多いでしょうから、あまり意味がありません。

リフレッシュは詠唱が早く、味方のSTを回復してあげるついでにHPも少し回復してあげれる便利なテクニックですが、パニッシャーの場合は戦闘中にSTを回復したいときなど、HPまで回復してしまうリフレッシュは使えません。
そこで、PCをターゲットしているときはリフレッシュで、していないときはマイナーリバイタルを自分に使うというマクロにします。

リバイタルオールやグループリバイタルは回復量こそ多いですが、詠唱が長いですし、STはリフレッシュ程度の回復量でもけっこうじゅうぶんだったりするので、こまめにリフレッシュをしてあげると喜ばれます。
また、パニッシャーは持久力が低い構成になっていることがほとんどですから、自分へのST回復は詠唱も短くMP使用量も少ないマイナーリバイタルがとても便利で重宝します。

ただし、このマクロは自分をターゲットしていてもリフレッシュを詠唱しますから、ターゲットを解除するかPC以外をターゲットする必要があるので、なれるまでちょっと不便だったりもします。




いずれのマクロも、ターゲットの切り替えが大事になるので、慣れないうちは誤作動が多くなるでしょうが、慣れてしまえばショートカット枠の圧迫から開放されてとても便利です。

特にPTなどで、ヘルパニッシュを維持してタゲをもらった状態のまま味方へ回復を飛ばすことができるようになると、攻略が楽になるマップやボスも多いので、こういった回復系テクニックを使いこなせると立ち回りに余裕が出てきます。

ちょっと難しいですし、わたくし自身もまだターゲットを間違えたり、切り替えるのを忘れてしまって誤作動させてしまうことが多いのですが、使いこなしてみたいと思うマクロたちです。

破壊魔法と回復魔法など、ターゲットがまるっきり変わるものを重ねるやり方でなら、使い勝手も比較的良いでしょうから、幅が広がって面白いと思います。


それではまた、マグダラでございました。
スポンサーサイト
Posted by マグダラ on 09.2012   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mary722.blog97.fc2.com/tb.php/120-9fd86a74

最新トラックバック

タグ検索

MoE マスターオブエピック パニッシャー マクロ スキル構成 ボス討伐 バハ ヒーラー 金策 薬用にんじん スプリガン バフ  ナジャ メイジ育成 タイラントグリフォン チャージ 大デンキウナギ 三竜 トレハン タルタロッサパレス 装備 イッチョン ノッカーキャンプ オリハルコン鉱石の破片 バフ枠 サベージナイト 火牛 HP回復 アウズンブラ ヘルパニッシュ ソロ プレート イベント  刀剣 神秘 バジリスク ガイアツアー ホームレコード カオスフォレスト フォレスト三男 インヴィジブルポーション サスール ダイアロス・バザール ノッカー リジェネ アニマルソウル エルビン山脈 ビジポ デバフ 5周年記念 山麗の村 エルビン ダイアロスバザール 劇団 ギガス バプティズムポイズン 死の魔法 マグダラ マグダラのマリア ジョーカー コグニート 暗使 にんじん村  クエスト 通の楽しみ ミスリルの破片 ホムンクルス アルビーズの森 赤の廟堂 フライトクラブ パンダマン 伐採 チャット ホームレコードキー エイシスケイブ エルビンバイソン ジョジョ立ち ボク流 回避型 レーシングカーレイ 攻略 レティクル 押し出し ドラゴンの心臓 バジリスクの血 調合 飛龍の谷 素材 イクシオンの爪 古代樹の葉 スライミーオイル エイム 遠距離 フウマ キングザブール ハヤテ フブキ ヘルパニちゃんねる 幻獣ミッシー サベージランサー サージェント 育成 近接 魔法 サベージキング ボス 抵抗パニッシャー 新マップ FSイベント 火口の審判者 メイジ 露店 醸造 死体回収 近況報告 搾乳 飼い葉 シェル・レラン ゴッドファーザー 生産職 メガロドン チャンネル キングバジリスク ウン様 ウンディーネ セレモウニアルティ セレ茶 ブノア 集中上げ 異端者 回避上げ 茶葉 茶の木 ベビドラ 失敗上げ スター・トレック 異国の剣士 死魔メイジ 霧ゴレ ドワーフ村 

プロフィール

マグダラ

Author:マグダラ
MoE D鯖在住
所属FS: 罪の女 

性格: 高飛車 自己中心的 愛よりお金
出没地域: エイシスケイブ スプリガンキャンプ ノッカーキャンプ サベージ集落 ナジャの祭壇

ひと言:
オンナに生まれたからには強く気高く生きなさい!

詳しい自己紹介はこちらから
マグダラの妄想
管理人について

Master of Epic


(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。