QLOOKアクセス解析
  • 1 はじめに
    このサイトについての簡単な説明です。
    利用規約といったほどのものではございませんが著作権については一読願います。

    罪の女MoEとはこんなブログ → はじめに
  • 3 管理人について
    自己紹介をつれづれと書いております。
    武器は鎌ですが攻撃スキルは死毒くらいしか……。
  • 2 ヘルパニちゃんねる
    わたくしが管理するゲーム内でのチャンネルです。
    パスや部屋のルールなどは記事に書いております。
    お気軽に入室してくださいませ。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マグダラ on --.--

マグダラの妄想

Category : 自己紹介
Tag : MoE マグダラのマリア マグダラ
800px-Mary_Magdalene_In_The_Cave.jpg
*画像クリックで拡大

わたくしのキャラの名前の由来はマグダラのマリアです。
キリスト教においての聖人ですね。(*わたくしはキリスト教徒ではありません)


日本ではあまり馴染みのなかったマグダラのマリア
ダビンチ・コードのおかげでその名が広まったと言っても過言ではありません。

とはいえ、ダビンチ・コード関連の番組などではあまり良いイメージで描かれていないのも事実。
もとが娼婦だったと言われていたり、キリストの愛人で子供がいたと言われていたり、晩年を描いた絵画では髑髏(しゃれこうべ)を抱えていたりと、もしも彼女が芸能人なら間違いなくスキャンダルになり、ワイドショーは大騒ぎでしょう。

そんなマグダラのマリアですが、西洋ではとても尊敬されていた女性のようです。

マグダラのマリアの綴りはMary Magdalene
英語ではメアリ・マグダレーン
フランス語ではマリー・マドレーヌ

そう、お菓子のマドレーヌはマグダラのマリアにちなんだ名前だとも言われているのです。

また、フランス語での綴りはMarie Madeleineとなり、英語ではマデリーン、スウェーデンあたりだとマデレーンでしょうか。
さらに愛称として、マルリーン、マレーネ、マレーナ、レネなど、どれを見ても今現在でも女性の名前に使われているものばかりです。

マグダラのマリア - Wikipedia


わたくしは、単にしゃれこうべなどの日本人的にはあまり良いイメージではないほうを利用して、パニッシャーの主力スキルである死の魔法をはじめ、おどろおどろしいスキルばかりの暗使ギルドに似つかわしいと、この名前を使用させていただいたわけですが、マグダラのマリアはキリスト教においては立派な聖人であるというのは重々承知しております。


さて、西洋では『赤毛』と『家の中の鳩』が不吉の象徴とされています。

日本では鳩は平和の象徴とされていますから、なにかいまいちピンとこないかもしれません。
事実、キリスト教においても鳩は幸せを運ぶ鳥と位置づけられた文献が多数あります。

鳩が不吉と言われる所以に明確な答えはありませんが、ロシア地方などにおいて『人の魂が鳩に姿を変え飛び立っていく』という趣旨の言い伝えがあります。
聖書にも『天が裂けて聖霊が鳩のように降った』などの表現があり、これは不吉な内容ではありませんが、いずれにせよ鳩が人の生死にまつわる鳥とされているのは確かなようで、家の中に舞い込んだ鳩が人の魂を運んでくる、あるいは奪っていくといった解釈がなされたのかもしれません。


赤毛についても諸説あり確かなことは言えませんが、これもまたキリスト教にまつわる説としまして、キリストを裏切ったユダが赤毛だったというのが有力な説かと思われます。

これが起因してか、中世の魔女狩りにおいても赤毛が標的となったわけです。


ところでマグダラのマリアは何色の髪だったのでしょう。

有名な絵画のほとんどはブロンドで描かれています。
稀にブルネットのようなくすんだ色のマグダラもいますが、ブロンドの次に多いのはやはり赤毛でしょうか。


娼婦と言われ、キリストの愛人と言われ、髑髏を抱え、そして赤毛のマグダラ。


わたくしが妄想するマグダラは、まさにMoEにおいては暗使ギルドにぴったりな女性なのです。
スポンサーサイト
Posted by マグダラ on 27.2011   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mary722.blog97.fc2.com/tb.php/1-f6544060

最新トラックバック

タグ検索

MoE マスターオブエピック パニッシャー マクロ スキル構成 ボス討伐 バハ ヒーラー 金策 薬用にんじん スプリガン バフ  ナジャ メイジ育成 タイラントグリフォン チャージ 大デンキウナギ 三竜 トレハン タルタロッサパレス 装備 イッチョン ノッカーキャンプ オリハルコン鉱石の破片 バフ枠 サベージナイト 火牛 HP回復 アウズンブラ ヘルパニッシュ ソロ プレート イベント  刀剣 神秘 バジリスク ガイアツアー ホームレコード カオスフォレスト フォレスト三男 インヴィジブルポーション サスール ダイアロス・バザール ノッカー リジェネ アニマルソウル エルビン山脈 ビジポ デバフ 5周年記念 山麗の村 エルビン ダイアロスバザール 劇団 ギガス バプティズムポイズン 死の魔法 マグダラ マグダラのマリア ジョーカー コグニート 暗使 にんじん村  クエスト 通の楽しみ ミスリルの破片 ホムンクルス アルビーズの森 赤の廟堂 フライトクラブ パンダマン 伐採 チャット ホームレコードキー エイシスケイブ エルビンバイソン ジョジョ立ち ボク流 回避型 レーシングカーレイ 攻略 レティクル 押し出し ドラゴンの心臓 バジリスクの血 調合 飛龍の谷 素材 イクシオンの爪 古代樹の葉 スライミーオイル エイム 遠距離 フウマ キングザブール ハヤテ フブキ ヘルパニちゃんねる 幻獣ミッシー サベージランサー サージェント 育成 近接 魔法 サベージキング ボス 抵抗パニッシャー 新マップ FSイベント 火口の審判者 メイジ 露店 醸造 死体回収 近況報告 搾乳 飼い葉 シェル・レラン ゴッドファーザー 生産職 メガロドン チャンネル キングバジリスク ウン様 ウンディーネ セレモウニアルティ セレ茶 ブノア 集中上げ 異端者 回避上げ 茶葉 茶の木 ベビドラ 失敗上げ スター・トレック 異国の剣士 死魔メイジ 霧ゴレ ドワーフ村 

プロフィール

マグダラ

Author:マグダラ
MoE D鯖在住
所属FS: 罪の女 

性格: 高飛車 自己中心的 愛よりお金
出没地域: エイシスケイブ スプリガンキャンプ ノッカーキャンプ サベージ集落 ナジャの祭壇

ひと言:
オンナに生まれたからには強く気高く生きなさい!

詳しい自己紹介はこちらから
マグダラの妄想
管理人について

Master of Epic


(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。